昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

今朝の朝ごPANはミスド気づき

 

「ホワイトチョコ」好きの私

昨日買う時に初めて見たドーナッツ

 

これが自分好みドストライクでございました

おいしー♡

名前なんだろ…と思い

公式のHP見ましたが

名前も写真もなくて名前は「謎」です

 

でもとっても美味しくて

次見つけたらまた買いたいドーナッツです

 

朝ドーナッツは最高に幸せだ気づき

 

昨日は昼前にやっと起きた

姪っ子を待って午後2時半に渋谷

昼ごはんは食べてません

 

渋谷、大開発中ですが

東急プラザから伸びてる連絡通路のような

歩道が道の途中までなんですね

 

後になると珍しい風景になるのでしょうね


やってきたのは

渋谷スクランブルスクエアの

月島もんじゃ「もへじ」さん

 

月島もんじゃの「もへじ」さん

この店いつも大行列なんですよ

 

7割外国人じゃないかなと思いますが

いつから「もんじゃ」がこんなに

外国受けするようになったんだ?と…

 

その魅力ってどんなところにあるんだろ

と単純に興味深々


え?そこー?ですが

そこ 笑

 

午後2時半という中途半端な

時間にもかかわらず

3組待ち

 

神戸生まれ神戸育ちの姪っ子

&関西を出てもう25年以上経つアラフィフ

 

「もんじゃ」を食べたことありません

 

 

ふたりして初体験気づき

 

待ちます‥‥

王道だという「もち明太子」をオーダー

 

お姉さんのお勧めで

チーズトッピングをプラス

 

 

はい、どーぞー気づき

 

と、言われたけど

「これでできてるのか?」

「どうやって食べるのか?」

が、イマイチわからず聞くふたり 

ダサ…笑

 

これであってるのか?と思いながら

食べてましたが

 

お隣の60代位の女性二人組が

小声でずーっと突っ込んでました 

 

関西弁であーだこーだ言いながら

食べてる私たち、何か間違えてたのでしょうか?

とにかく私たちに

興味があったみたい ふふふ

 

「もんじゃ」美味しかったのですが

関西人からすると

「想像通り、お腹が膨れない割に高い」

 

「コスパ」にうるさい関西人からすると

これで¥1,980は高い…

だから関西人はと言われるかもしれませんが

どーしても感想がこうなっちゃう

 

「ソース」に慣れてる文化で育ってるせいか

これだけでもいいんだけど

やっぱりね…ということで

 

「とん平焼き」

焼いて持ってきてくれました

ソース味で安心な「とん平焼き」いただきました

サイズも小ぶりでちょうど良い

¥1,100

 

「もへじ」さん

普通のお好み焼きもありますが

せっかくだし普通の「お好み焼き」は頼まなかったの

 

そしてもう1つ 頼んでおいた

「もへじ焼きそば」

¥1,300

 

目の前でバイトの女の子が焼いてくれます

 

ホールだけじゃなく「焼く」が入るのって

大変なバイトだよね~なんて

話しかけつつ‥‥

ここらへんの行動が実におばちゃんだと思う所以 笑

 

バイトが決まると1日だけ研修があって

人気の「もち明太子」の焼き方を習うんだそう

あとのメニューはバイトに入ってから実践なんだって

 

「もへじ」

バイトの子がみんな可愛い

by 姪っ子

 

じゃじゃん気づき

「もへじ焼きそば」

これがですね、

この日の ベストofベスト!!!!

 

めちゃくちゃ美味しかったです

 

ソース味じゃなくって

何焼きそばというの?

塩焼きそばでもないんですが

ガーリックが効いてて 本当に美味しかった

 

これだけでもまた食べに戻りたい位

 

お会計は¥4,818

先日姪っ子と行った

ロンハーマンカフェとほぼ同じですね

2人での飲食でこの金額は平均値なのかも

 

余談ですが途中でお隣に

英語を話す外国女性がひとりで着席

 

めちゃくちゃ慣れた感じで

オーダーしているのですが

一応英語が多少聞き取れる身として

聞いてると

 

彼女相当詳しい

 

〇〇トッピングに 辛さ足して

更に○〇を‥‥みたいな

とにかく ただ物ではないわ‥‥

 

と、思いながら見てると

話しかけられました気づき

 

from 香港の方で

2・3か月に1度日本に来てて

ここのこのオーダーが好きすぎて

2日に1回位食べるのとおっしゃってました

 

絶対これ食べてみて~と

お勧めされたので「いつかの楽しみに」

 

メニュー覚えられないのですが

「牛すじカレーもんじゃ」をベースに

あらゆるきのこトッピングをして

更にご飯も追加してた感じです

 

「香港」の人って日本が大好き

私は「香港」が好きよ~で盛り上がりました

 

相当英語が上手なので

かなり「学」があって

お金もある方なのだと思います

(日本に数か月に1度来るくらいだし)

 

香港も中国色がすっかり強くなってきましたが

普段の言語はほぼ「広東語」

教育やビジネスで昔は

+「英語」だったけど

今は「北京語」がプラスされて

トライリンガルな時代に

 

必死で語学を身に着けた身としては

いくつもの言語が日常にある国に生まれ育つって

それだけでうらやましい

 

あ、余談でした

 

「もんじゃ」初めてで

しかも関西人同士でわからなさすぎたので

今後も何度か行って見ようと思います


東京遊びに来た人

お連れするのにも良さそうだしね

 

もう夕方

7時代のフライトの姪っ子

そろそろ羽田に向かわせないと‥‥

 

と、いうことで「ハチ公口」を

目指したら このお方に遭遇

 

「ランドセルおじさん」見っけ気づき

 

姪っ子大喜びでした 笑

 

ここのところ続いていた

我が家への来客がこれでひとまずストップ

 

ほっとするわ 笑

 

愛気づき

イベントバナー

イベントバナー