昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

連休明け やや疲れ気味

そして朝夕に咳が出てつらい

咳って疲れる‥‥

 

風邪のぎりぎりで免れたと思ってたけど

これは風邪ひいてましたね

昨晩からようやく手持ちの

咳止めを飲みました

 

1日雨だった昨日は

気晴らしがてら久々港北ニュータウン

 

家から近い訳でもないのですが

息子が小さい時

ここのトイザらスとスポーツオーソリティー

目指して、なぜかよく来てた街

 

ここにある

ロピアでお買い物

港北東急店は初めて


我が家の近くにはないロピア

どこの店舗にしても

そこそこの距離なのですが


レジャー気分で

あちこちの店舗に

車で出かけてて


好みの店舗が決まってきました



昨晩は寒いから

牛しゃぶ鍋よー

 

と、思ったのに

なんと、白菜が売り切れ



 

ガーン‥‥

 

豆苗とか他の野菜で

なんとかしのぎました 笑


私は"薄い餅"があればご機嫌

 

 

 

さて、カメラロールを見てたら

面白いもの残ってましたので

 

そんなこと?

だけど そんなことを

シェアしちゃおうかと…

 

連休明け

私も気分あげないと…笑

ということでお付き合いくださいませ

 

海外にいると

変な日本語に遭遇する確率が高いのが

日本料理店なのですが

 

さて、これは何でしょう?

 

正しい正解は

「カルビビーフ」「カルビ牛」でしょな…笑

 

なんで、軽尾?

しかも ビーフじゃなくて

「べえふ」微妙な訛入ってるの?

 

次はどうでしょ

 

ちょっとかわいいやつ

 

正しい正解は

「ワカメサラダ」です

 

若めのサラダかと思いきや

若めのサァダ

サラダが

誰かになってしまってます

 

では次!

これはなんでしょう?

 

正しい正解は

「豚バラスペアリブ」でしょね

 

豚バラが

まさかの貼られるバージョンか?

と思いきや

 

スペアリブも

Sに変身してます

 

国語で習った

五段活用もびっくりの活用ですね・・・

 

たまにしか

行かない日本食屋さんだった記憶だけど

日本語読むより

英語でメニューを読む方が

早かった記憶

 

ただ、何度見ても

笑えるメニュー

店の戦略なワケでもなく

「間違ってない」

と思ってるのだろうけど

 

ひとつもあってないに近い

日本語メニューが

おもしろいの


日本人は完璧主義だけど

 

これで堂々と営業してる度胸に

救われることもありますし

こう言う経験を海外で繰り返して


元々、プライド高めで

できないことを晒すことが

とっても苦手だとだった私には


"不完全でもいいんだ"って思えたり

できない自分を見せる

羞恥心レベルが下がって

とても良かったと思ってます

そして海外の方のこの生きる力も…


人間笑えなくなったらオワリ

 

良いことばかり続く訳じゃないけど

悪いことばかりが続く訳でもないし

 

悪かったことは

いずれは笑える思い出になる日が来るよね

 

なーんて思いました


さて、ピラティス行ってきまーす

 

愛気づき

 

イベントバナー