昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

のんびり土曜日

明日から天気が下り坂だそうで

週一シーツ類の洗濯を前倒しで

ぐるぐる回ってます

 

今朝は昨日の温泉の効果を

めちゃくちゃ

実感した朝

 

あれだけゆっくり入ると

別に温泉宿に泊まらずして

こんなに疲れとれるんだ

 

ってほど

よく眠れて、すっきりしてます

 

ゴッドハンドの

手もみ処の方の施術の

効果も大きいのかもしれませんが…

 

いつも夫と行くと

1時間半後ねー位の

待ち合わせ時間でしたが

 

考え直しました気づき

 

さて、我が家の

子犬星子ちゃん

(約6ヶ月)

 

保育園に通ってます

 


星子ちゃん用の保育園バッグ

かわいいでしょ気づき

 

犬の保育園なんて

馬鹿げてると思ってましたが

 

それでも入れた理由は

星子ちゃん、狂犬病注射を打ってなくて

ドッグランに行けないからです

 

その他のワクチンは接種済みですが

狂犬病だけは4月はじまりなので

今打ってもまた

4月~6月に打たなきゃいけないので

3月以降にしましょう

 

と獣医さんに言われたの

 

先代犬ゆりこちゃんの時に

「犬の教育は最初が肝心」と

実感してるので

 

社会性を身に着ける

大切な時期でもある今

 

わんこの世界のマナーも

知っておいて欲しいなと思って…

 

保育園は週1回

1回あたり ¥6,600

週1通学すると 月に

¥26,400

 

安くはありませんが

これだけは時期をずらすと

遅すぎた‥‥ということに

なりかねないので

 

犬を飼うということでは

必要経費じゃないかなと思ってます


これを考えたら

日本の幼稚園の学費が

安く感じる…

 

先代犬のゆりこちゃんの時は

マンツーマンで6回ほど

トレーナーの方に自宅に来てもらいましたが

 

それがとっても良くて

 

こんな躾された犬にするには

どうしたら良いのか?と

色んな人に聞かれるほど

 

ちょっと自慢の

ゆりこちゃんでした照れ

 

何をもって

「おりこうさん」なのかは

飼い主さんによる部分も大きいですが

 

ゆりこちゃんは

とにかく 大人しい犬で

吠えることが一切ないわんこ

 

「わんっ」は聞いたことがありません

 

犬としては

かなりどんくさかったですが

可愛い愛おしい家族の一員でした

会いたいな…恋しい…涙

 

実は今回通学させてる

星子ちゃんの保育園

 

我が家の教育方針と違うことは

説明会で

うすうす感じてました


でも、送迎があること

1回の時間が長いこと

(pickup 8:30am drop off 5:30 )

 

他の犬と遊ぶ時間十分あること

これを優先して決めました

 

先代犬のゆりこちゃんが

トレーニングしたのは

15年以上前

 

当時は「犬のしつけ」も

服従型が主流だったと記憶しています

我が家のトレーナーさんもそう

 

つまり飼い主が上

犬は下

 

これが基本で服従させることが

絶対大事と教えられました

 

でも、今のトレーナーさんは

・犬と飼い主に上下関係はありません

というスタンスで

犬に協力してしてもらうイメージ

 

そのやり方も間違いではないのですが

デメリットとしては

時間がすごくかかりそう

手間がかかりそう

 

そんなところです

いつかはしつけされるのでしょうが

終わりがない気がして

しっくりきません

 

7回は通うことになってるのですが

正直、やりにくくってしょうがないと

思っているMM家

 

前のトレーナーさんに教えてもらった

やり方の方がしっくりきます


トレーナーさんには

言えませんが

従ってない部分もあるかも…

ごめんなさい

 

今のトレーナーさんも

とっても良い方なのですよ

良い方なのですが

 

方針に合わない学校に

通わせるという意味では

完全に

保育園選びに失敗‥‥笑

 

ただ、メリットもあります

今時ながら

動画で様子を報告してくれたり

保育園ノートは

子供の連絡帳さながら‥‥

 

体重や排泄時間、状況

今の課題、取り組んだ課題

などなど 盛りだくさんです

 

時代変われば教育も変わる

は、お犬様の世界でも同じのようです

 

犬も人間も

たった1つの尊い命をもって

この世に生まれた大切な存在


ご自身を大切に

 

愛気づき

 

イベントバナー