昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

目を覚ましてすぐ

考えることが浮かぶ水曜日

 

職探しことで

頭の中ぐるぐる‥‥笑

 

またこれについては書きます

 

NHK朝ドラ

愛助さん(水上恒司さん)推しで

見ておりますが

 

愛助さんの

体調が心配すぎる朝

どーでもええね 笑

 

 

 

では、ランチ忘備録気づき

 

何かと友人と

会う街、二子玉川

 

友人のリクエストで

柳小路

 

高島屋に車だけは停めるけど

まあまあ、柳小路率高い私

 

こないだの推し活もそーだった

 

強風で冷たい風が吹き荒れてた日

よくぞ飛ばないなと思った

お外の看板

 

火鍋もやってるらしく

こんな日は火鍋が食べたい

 

いや、NOW

今、も食べたい

 

何気にトマト味が好きで

この火鍋の素、時々使います

 

 

お店の看板

反対側を見るとランチの案内

 

 

新しいビル

エレベーターの中がまだ

こんな感じだったダッシュ

 

 

何階にあるのか

看板になかったけど

 

2階だった

 

あれま、階段で良かった

 

お店のコンセプトは

蒸し料理×ヌーベルシノワ

 

中華を提供するお店には思えないけど

それが狙いだから

 

内装はこんな感じ気づき

 

それでも赤がベースなのは

やっぱり中華だ~と思う照れ

 

とりあえず ランチで一番人気と

ご説明いただいた

 

「蒸気昼飯」をオーダーしました

 

点心、5種類は

 

プレーン小籠包

蟹小籠包

烏龍茶小籠包

肉焼売

錦糸鶏焼売

 

写真撮り忘れましたが

小さなスプレー型の容器で

黒酢がテーブルに置かれてまして…

 

Aちゃんと私

海外のかの地

中華圏でご一緒した仲気づき

 

本場で小籠包は何度もいただいているので

スプレーの黒酢に

 

え?これ? 

 

と、言いつつ

お店に従い

先にシュシュっと

スプレー黒酢を振りかけて

食べたAちゃん

 

「ねえ、それで足りるの?」

と 私

 

「全然だめ、足りなさすぎる」

と Aちゃん

 

だよね

 

黒酢たっぷりで

レンゲの上に乗せて

チュッと中のスープを吸って

いただくスタイルに

慣れきってしまっている私たち

 

大きい声では言えないけれど

 

黒酢、足りません 笑

 

本場本場と言って

嫌味に聞こえたらごめんなさい

 

現地では黒酢に

生姜がどばっとトッピングされたものが

スタンダード

 

結局、何のためらいも

躊躇もなく

スプレーの容器を

 

きゅきゅきゅ気づきと開けて

中の黒酢を先の飲み干したスープ皿に

ドバっと入れた私

 

Aちゃんも

「だよね、だよね」

と続きました

 

5種の小籠包は美味しかったです気づき

 

ただ、しつこいけど

黒酢はたっぷりのが絶対美味

 

でも、黒酢慣れしてなければ

スプレーで良いのかも?

 

ご飯は

魯肉飯(ルーローハン)

 

美味しくいただきました~~

 

個人的にこの煮卵

特に美味しかった

 

 

あとは副菜と

スープもセットもついてきたよ~~

 

 

デザートは豆腐花

 

ざくろがトッピングされてるところは

にくい演出だ~~気づき

 

でも、現地で大量に

豆腐花をいただくことに慣れてる

小うるさいおばちゃん’S

 

少量すぎて味がわかる前に完食

でも、きっと 美味しい照れ

 

いずれにしても

点心大好き

 

かの地の

朝飲茶も懐かしいな

 

二子玉川には

鼎泰豊もあるけれど

コンセプトもメニューも違う

 

この手の店は

ありそうでないので

嬉しいかも気づき

 

Aちゃん ありがと

 

そういえば

こういうインテリアのお店で

中華をサーブするお店

現地にあるなあ…と今書いていて思いました

 

伝統的な中華ではなく

ちょっと新しい感じの中華のお店に

多かったかも

 

この日はそこからの

HARBSさんでした

 

 

この週は 2回も

ハーブスさんしたけど

 

珍しく2回とも

ケーキはいただかず‥‥

 

 

客単価が低すぎる客‥‥

ごめんなさいアセアセ

 

 

愛気づき

 

 

イベントバナー

 

下三角大好き♡バニラビーンズのこれ

下三角みんな好き好きリンツ気づき

下三角これ、可愛い気づきちょいあげしたい