着物が好きになって10数年、いや20年近い?!
10代の頃は海外、欧米にあこがれてたりしてほっこり
北米で暮らしてみて帰国して自分の国のことを何もわかっていない!
と恥ずかしく思い着物くらい・・・
というのがきっかけ
この時20代前半おねがい
無料で着付けを習うも生徒さん多いし先生も怖くてドロップアウトw
その後30前後かなー
もう一度お金を払って着付けを習って
着物が大好きで今では着るときは月に3-4回前後、
少なくとも月に一度は着ている感じ口笛
 
わたしにとってお着物はおしゃれ着、
外で着るものだったのだけど~
 
SNSで鍼灸師・亜希さんがよくお着物を着てるのを目にしたり
我がおまたぢから代表のあいか氏も着物着たいのって言い始めたり・・・
何やら体にもいいらしいぞ!(いやうすうす?気づいてたけど)ってことで
わたしも田中千衣子先生の無重力着付け受けてみちゃった!!
 
からだがゆるむニコニコ
 
千衣子先生に着付けいただき皆でごろん!!
 
不眠対策で講座にいらした方も過去にイヒ
 
今回の講座はくらしきものということで
おうちの中での着物生活
左が朝自分で着てきた姿、右が夕方無重力着付けで着た姿
わたしの印象は、中心に軸ができてそれに向かっている感覚
右の方が断然スッキリしています
(朝こんな姿で歩いてたんかいw)
 
おうちに帰り早速購入した下駄を履いてみる
室内で下駄歩きの練習
いつもぞうりだけど、下駄いい!!ラブラブ
 
 
波平さんって、背広で仕事から帰ってきて
和服に着替えているよね
洋服が出てきた頃は、日本人は和服の方が楽だった
 
実は衣食住の衣まで奪われていた・・・
日本文化を見直そう
日本人に戻ろう
食べ物とか気を付けてても、大事な衣はどうかな?
 
 
わたしも帰宅後、浴衣に着替えてみたよ
半幅帯だし時間もかからない
たすき掛けをしたら家事もできますニコニコ
 
snsに載せたら、こんなかわいい姿で待ってたら走って帰る!
とか嬉しいコメントいただきましたニヒヒ
 
で、何も知らないパートナーさんが手土産持って帰宅しました口笛
(わたしの着物姿は見慣れているので特に変化はないようですゲラゲラ
 
 
この日一緒に買い物に行こうと言っていたのに
出かけることになり買い物に行かれなくなったから
その罪滅ぼしで買ってきたそうです
ありがとう。
彼は食べないので、一人で夕飯がわりに二つぺろっと
いただきました🍰
 
お風呂に入ってまた浴衣に着替えてそのまま就寝
これからは浴衣で眠るんだ音譜
昔の女性のようにウインク