オーナメント日本タビビトランドオーナメント

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


ご来園ありがとうございますスター
うめちゃんですチューリップ


今回は5月16日から18日の
ゆるやかに♪母と広島旅行続きを
お届けします
▼前回の記事はこちら

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



ネストホテル広島八丁堀でチェックアウト


デザイン性が高いモダンなホテルな上、

リーズナブルなお値段で大満足でした!!



最終日は母がリクエストした場所へ

広島城



豊臣政権の五大老のひとり

毛利輝元によって築城されました



原爆投下により全壊していて

現在の広島城は外観を復元したものです

原爆投下後に復元され

比較的新しいためか、

城にしては階段が緩やかな傾斜で

体力がない私でも登りやすい

最上階から見える宮島

原爆が投下された

おりづるタワーの周辺も

よく見えました

プロ野球球団 広島カープの由来は

『鯉城』と呼ばれた広島城と

市内を流れる川に大量の鯉(カープ)が

いたことからだそうです


だから球団カラーが赤なのかしら??

城を出てから道なりに進んでいくと

神社が見えてきました

広島護国神社



戊辰戦争で戦死した広島藩士を祀る

水草霊社として創建されたのがはじまりで

現在はその後の戦争で亡くなられた

戦没者の英霊を祀っています



護国神社は全国にありますが

勤労中に原爆で亡くなられた

動員学徒や女子挺身隊等も含まれるのは

大きく異なる点です



広島って原爆のイメージが強いけれど

戦地で亡くなられた尊い命にも

追悼と感謝を忘れてはいけませんでしたね…

滝を昇る鯉の姿は昇鯉の像



昇鯉(しょうり)=勝利をかけて

目標達成のご利益があるそうです



鯉は広島県民にとって

神の使いなのかも

次回は広島土産を爆買いしますよー!!




▼続きはこちら

口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

カラーパレット 本日オススメの記事 鉛筆
▼広島の旅、はじめからよむ
花 暮らしのブログ 花
▼日本国産ランド

またのお越しをお待ちしております


ラブレターうめちゃんよりラブレター