オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



こんにちはー!うめちゃんです

東京十社巡りレポート 
PART2  日枝神社 をお届けします
神社神社神社神社神社神社神社神社


すっかり放置していた
東京十社巡り


暖かくなってきたので再開します桜


今回は東京・赤坂にやってきました!

日枝神社



鎌倉初期に江戸城の中に作られた日枝神社



江戸時代に突入すると、

徳川家康が江戸城に住むことになり

徳川将軍の産土神として崇められました



後に、社殿を江戸城外に新築したことで

庶民に広く親しまれるようになったようです



ちなみに、日枝神社の後ろにあるのは

ザ・キャピトルホテル東急



和モダンを基調とした

ラグジュアリーな宿泊施設



かつては政治家の会合が多く行われ

テレビで見かけたことが

何度もありました

西参道から向かうと

まず目に飛び込んでくるのは

長〜いエスカレーターポーン



階段を登ることが苦痛な私には

助かる!!ちょっと嬉しい!!

エスカレーターからの視界


日枝神社が

ビル群の合間をぬって小高い場所に

作られていることがよくわかります

日枝神社の手水舎はコンパクト

浄めの水には

明治天皇の御製が添えられていました


はじまりの季節にふさわしい

お言葉ですね

社殿にてご挨拶


この日は4月1日だったので

はじまりの日を迎えられたことの喜びを

伝えました

日枝神社と言えば狛犬ならぬ

神猿(まさる)



主祭神の大山昨神が

山の神であることから

猿が使いとされているそうです

社殿の両脇には夫婦の神猿が鎮座


妻の神猿、座り方が人間の女性っぽいわね




夫の神猿は商売繁盛

妻の神猿は安産のご利益があるそうです




また、神猿(まさる)にちなみ、

魔が去る・勝さるという

言霊からのご利益もあるのだとか




信仰は厚く、

お菓子や飲み物を供える参拝客の姿も

見かけました

後編に続きます…!!




口紅 今日のオススメitem アイシャドウ
▼商品の詳細はこちら


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼靖国神社参拝レポート

ラブレターうめちゃんよりラブレター