オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


大好評シリーズ
12月24日から3泊4日で旅をした
石垣島・竹富島を巡る
石垣島避寒旅をお届けします
▼前回の記事はこちら

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス


八重山そば ゆめのやを後にして

店の向かい側にある

730記念碑を観に行きます

730記念碑



1978年7月30日に

車両が右側通行から

左側通行に変更された記念として建立




終戦後、沖縄県は米軍に占領されたため

アメリカのルールに則って

車両は右側通行となりましたが


1972年に返還され

その6年後に日本のルールに則り、

左側通行に切り替えられました

切り替え作業による混乱を避けるために

変更の前日である30日の22時から

車両通行止め等の規制がされ、


翌日の朝6時までに

道路標識や信号の切り替え作業を

一斉に行ったそう



わずか8時間の間に

切り替え作業を終わらせちゃうって…

信じられないスピードよね驚き

ちなみに沖縄県民に周知させるため

石垣島出身の具志堅用高

プロモーション活動をしていました



人は右!

車は左!



パンチが効いた

耳に残るキャッチフレーズね〜ボクシング

記念碑の次は石垣島の神社とも言える
御嶽を観に行きます

美崎御嶽



オヤケアカハチが起こした反乱の際に

真乙姥という女性が

琉球王府軍の無事を願った地として

知られています



後にこの願いが叶ったことから

霊験は明らかだとして

御嶽が建てられました



ユーグレナモールのすぐそば

徒歩でも行きやすい場所にありますが

地域の人々が大切にしている場所なので

立ち入りが制限されています



御嶽の見学は一定の距離を保ち

鳥居の先には入らないように

気をつけましょう

▼御嶽の詳細とマナーについて



沖縄は元々琉球王国だったから

学校の日本史で習う内容とは

少し異なる歴史があるのよね



ちなみにオヤケアカハチは

この後も登場しますよ〜上差し



▼続きはこちら



ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼八重山の美しい海には…

ラブレターうめちゃんよりラブレター