オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから



こんにちはー!うめちゃんです


クリスマス、
石垣島にいってきました

コバルトブルーの美しい海を眺め、

ソーキソバやソーメンチャンプルを味わい、
島人の民謡や温かな人柄に癒して頂き、
南の島の旅を満喫気づき



帰りたくな〜い!と強く思うほど
楽しい旅になりました
1つだけ気になることがありました


それは…

御嶽でのマナー



沢山の観光客が御嶽の敷地内に入って
写真を撮ったり、参拝していましたが








それ、マナー違反だよ。





御嶽とは琉球神道の聖域
本土でいう神社のような立ち位置


御嶽は祈りを捧げる場所であり、
地元住民の信仰や文化を守る観点から
無断で立ち入ることは厳禁

琉球神道では

神に仕えるのは女性という考えから
男性は特に強く禁じられており、

地元で生まれ育った男性さえも
入ることが強く禁じられているそう


にも、関わらず、多くの観光客が
御嶽の敷地内に侵入しているのを
見かけちゃったのよねガーン

ただ、観光客に悪気はなく、

マナーを知らなかっただけなんだよね



沖縄で言う"本土の人"にとって
神社は開かれた場所だから
抵抗なく入ってしまうけれど
知っていたらマナーを守る人が大半



空港や御嶽に
目立つように書いてくれれば
観光客は理解するのだ

原因は文化の違いを知らない

ただそれだけ



石垣島をはじめ、
沖縄県を観光地としてPRするならば
マナーを知ってもらう取り組みがあっても
いいんじゃないかと思いましたアセアセ



もちろん、

観光客側から調べて
知ることや配慮も大事なことなんだけどね


ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼あの名曲の秘密

ラブレターうめちゃんよりラブレター