オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


大好評シリーズ
11月23日から3泊4日で旅をした
白川郷・飛騨高山から明治村を網羅
ジブリパークまでの道 をお届けします
▼前回の記事はこちら

ハットハットハットハットハットハットハットハット


どんどこ森の有料エリアを抜けて

トトロが待つどんどこ堂へと向かいます

どんどこ堂は無料エリアなので
チケットをお持ちでない方も
トトロに会いにいくことができます

山頂までの道のりは

どんぐりが目印

どんぐりは

メイちゃんが置いていったのかな?

どんどこ堂に到着〜♡

 


菅笠を被ったトトロが

山頂で出迎えてくれました



こちらのかわいいらしいトトロには

実は日本の匠の技や職人技が

ギュギュッと詰め込まれています



爪とヒゲには刀鍛冶の技術、

お腹には土壁の職人技、

柱の間には竹小舞という伝統工芸、



日常生活で交わることがない
日本の伝統技術を集結させているので
じっくり見ておくことをおすすめします


また、木製遊具なので

小学生までの子どもは
どんどこ堂に入って遊ぶこともできますよ


傘の代わりに菅笠をかぶったトトロ


今にも山を飛び越えて

冒険に連れて行ってくれそうですね


山頂にはどんどこ売店があり、

御守り袋などのグッズを購入できます

(JTB公式WEBサイトより引用しております)


この後の予定ですが、
最後のエリア ジブリの大倉庫の
入場時間は13:00〜14:00です

他のエリアと比較すると
入場時間には1時間の幅がありますね

どんどこ堂からジブリの大倉庫まで
目安時間は徒歩20分です

ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼ジブリパークまでの道、はじめからよむ

ラブレターうめちゃんよりラブレター