オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


大好評シリーズ
11月23日から3泊4日で旅をした
白川郷・飛騨高山から明治村を網羅
ジブリパークまでの道 をお届けします
▼前回の記事はこちら

ハットハットハットハットハットハットハットハット


草壁家の庭にも

お邪魔しま〜す!!

書斎のバルコニーは開放的で

陽の入り方も計算されているのか、

明るく心地よい空間です

自転車は

お父さんのものでしょうか

井戸小屋もありました


手押しポンプは水が流れ、

洗濯桶も忠実に再現されています


メイちゃんのように

覗いてみましょう

物干し竿は大変珍しい木製

初めて見ました

縁の下には姉妹の秘密が気づき



サツキとメイが用意したのでしょう


動物や子トトロが食べたり、

お茶をしているのかも

サツキとメイが森の中を探検したり、

水辺に足をつけている様子が

目に浮かびます栗焼き芋


子供の頃の私もそんなことしたなあ


とんぼを捕まえたり、花の蜜を吸ったり、

自然の全てが友達だったちょうちょ

畑もありました

暖かくなったら

おばあちゃんと野菜を収穫するのかな

『稲荷前』は

お父さんが利用していた最寄りのバス停

裏面を見ると

『サツキとメイの家行 集合場所』との記載


表面と異なり、会社名がないので、

待っていたらネコバスが迎えに来るかも

花壇のようなものを発見

ここではサツキとメイ、トトロが種を蒔き、

どんどこ踊りで成長を促します


この踊りはどんどこ森の由来にもなりました

サツキとメイの家は

ノスタルジックな世界を

単に並べただけではなく、


草壁家に見合った物を

そっと差し出しているだけ




そこに派手なパフォーマンスはなく、

日本らしい慎ましさを演出しているように

私は感じました



※使用している場面写真はスタジオジブリ公式WEBサイトより提供されているものです



▼続きはこちら



ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼ジブリパークまでの道、はじめからよむ

ラブレターうめちゃんよりラブレター