オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


こんにちはー!うめちゃんです


大好評シリーズ
11月23日から3泊4日で旅をした
白川郷・飛騨高山から明治村を網羅
ジブリパークまでの道 をお届けします
▼前回の記事はこちら

ハットハットハットハットハットハットハットハット


『となりのトトロ』で有名な
草壁家にお邪魔しています


サツキとメイ、それからお父さんの

パジャマと帽子

草壁家宛の手紙

お父さんの書斎は

男らしくメチャクチャ(笑)

大学の非常勤講師で

考古学者でもあるお父さんらしく、

数えきれないほどの本が

乱雑に置かれています


お母さんが帰ってきたら怒られちゃうわね

さつきの机でしょうか


引き出しには千代紙が

メイちゃんのものかしら?

台所にも草壁家の暮らしが息づいています




手押しポンプを引くと

映画のように水が流れました

作品にも登場する

五右衛門風呂

ちなみに左手の釜には

掛け湯用のお湯があるそうです

こちらの階段、

見覚えがありませんか?

もしかしたら

まっくろくろすけがいるのかも




サツキとメイが

家の中を駆けずり回る足音が

今にも聞こえてきそうです



他のテーマパークのように

キャラクターが現れなくても

草壁家はここに存在する、


そんなふうに思わせる発想と技術に

日本人のものづくりの根幹

生かされています



ひとつひとつに存在する理由がある



他のテーマパークと差別化されていて

面白さを感じずにはいられませんでした



またゆっくり鑑賞したいなあ〜



※使用している場面写真はスタジオジブリ公式WEBサイトより提供されているものです


▼続きはこちら

ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼ジブリパークまでの道、はじめからよむ

ラブレターうめちゃんよりラブレター