オーナメント日本タビビトランドオーナメント

ご来園ありがとうございます

タビビト うめちゃんの自己紹介▶︎ココから


今回は11月29日にうめ母と2人で参加した
令和5年度秋季皇居乾通り一般公開
レポートします
▼前回の記事はこちら

紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ


オオモミジ

木々に光が当たる時、

私は守られていると想うことにしている

私がそう決めているだけねアセアセ

フユザクラ



調べてみたら

冬と春の年2回、開花するそうだ



『今年は暖冬のために桜が咲いた』という、

ニュースは見たけれど、


冬に咲く桜の品種もあるから

混同してはいけないねアセアセ

ベニシダレ

局門



考えが浅はかなうめ母

『お局でもいたのかしら〜?』と言っていたけど


調べてみると大奥がいた場所のようで

母のオンナの勘が冴えまくりである(笑)

門長屋



家臣などの住居のようだけど…

ここにたくさんの家臣が住んでいたの?

みんなが集まって、ここで暮らすの?

家臣の家族はどうするのかしら?

富士見多聞



多聞とは長屋作りの武器庫のことで
弓矢や鉄砲が納められていたそう


『富士見』の名がつくことから
ここから富士山を見ることができた
考えられている

ちなみに、現在は富士見多聞から富士山が見えないらしい…


富士見多聞の中は
一般公開されているそうで
日を改めて観に行きたいな〜!

シキザクラ

春と秋に咲く、二季咲きの桜

さあ、出口である乾門まであと少し



警察官のセキリュティ検査をパスして

やっと辿り着いたというのに

すぐ終わってしまうのはもったいない



田舎から来た者は

こんな風に思うのだ



歩くペースをもう1段階落とし、

ゆっくり進むことにした



▼続きはこちら



ご来園ありがとうございました
心を込めて書いております
イイね・フォローしてくださると嬉しいです!

本日オススメの記事鉛筆
▼沢山歩く皇居散策後のお食事に♪

ラブレターうめちゃんよりラブレター