GWが終わって
朝の二度寝がしたくても
できなくなった人ー?
 
 
 
私はGW中も連勤で
今日やっとのんびり
二度寝できると思ったのに…
 
 
 
娘の寝坊によって
学校へ送るという
タスクが発生して
今日も二度寝は
できませんでした泣き笑い
 
 
 
と、ここまで5/8に書いて
放置してたブログを
お届けします笑


 

​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 

 

 

朝ってさ、

あったかくなっても

布団から出るのって

おっくうじゃないですか?

 

 

 

ぜんぜん平気!!

目覚めたら即

活動開始だよ!!

 

 

 

って人、

マジで羨ましい笑

 



こんな素敵な窓辺で

モーニングコーヒーでも

飲めたら良いなー☕︎

 


私はもともと夜型人間で

仕事でも夜勤を好む人で。

 

 

 

一時期は夜勤専従といって

夜勤しかしない勤務を

してたこともあるの。

 

 

 

夜勤手当ももらえるし

私にとっての最適な

働き方だと思ってたのね。

 

 

 

夜勤のない仕事の人には

夜勤だけの生活って

知らない世界じゃない??

 

 

 

夜勤専従中の私の場合の

生活リズムはこんな感じ下差し

長いから読み飛ばしてOK笑


 

---------------

夜勤入りの日、

基本的に朝は起きない。

ひたすらベッドでだらだら。

 

14時頃に起きて、ごはん。

 

16時に家を出るまでに

シャワー、メイク、着替え。

 

17時、勤務開始。

 

19時頃に夕方の休憩で夕飯。

 

23時頃からスタッフ一人ずつ

休憩に入るんだけど、寝れない笑

 

4時頃、仕事の合間に朝ごはん。

 

9時に退勤予定だけど、

だいたい残業になる笑

 

10時頃(早ければ)退勤して

帰宅前にスーパーで買い物。

 

11時頃に帰宅して、家事。

洗濯、キッチンの片付け、掃除…

 

13時頃、というか帰宅前から

ずっと空腹続きだから

ずっと何か食べ物つまんでる笑

同時に飲酒とテレビ観たり。

 

14時、眠くなってきて

ダイニングテーブルで寝落ち笑

 

15時、首の痛みかよだれで

目が覚めるけどダラダラし続ける笑

 

16時、風呂に入らねば!!と

ようやく動き出して入浴。

そして風呂でまた寝落ち笑

 

18時、娘帰宅前に寝ていなければ

娘に叱られると思って

慌てて寝室に向かう。

その後、死んだように眠る…笑

 

深夜、尿意で何度か目覚める。

 

夜勤明け翌日は当然、

朝と言える時間には起きられない。

 

昼の12時を過ぎてようやく
起きて活動し始める。
(けどどこにも行かない笑)
---------------

 
こうして書き出してみると
仕事以外の時間、マジで
廃人のような生活だったなと
あきれてしまったよ笑
 
 

仕事もハードだしね泣き笑い


 
ほんと、
日に当たらない
生活だった。
 
 


夜勤明けの陽の光は

目の奥に突き刺さるよ笑



 
最初は良かったの。
若い頃とかね。
 
 
 
それが、
アラフォーになって
夜勤ばっかりしてたら
心も体も不調が満載で昇天
 
 
 
メンタルは
ほんっっとに落ちた!!!
 
 
 
で、ある日、体を壊して
強制的に朝起きる生活へ
変えなきゃいけなくなったら。
 
 
 
メンタルが回復したの気づき
 
 
 
体の回復より早かった!
 
 
 
日光を浴びると
セロトニンという
幸せホルモンが分泌される
って、聞いたことないですか?
 
 
 
あれを体感したキラキラ
 
 
 
セロトニンって睡眠にも
関連してくるから、
生活リズムの改善が
どんどん進んでいったよ。
 
 
 
同時にコレもやってたしね。


 
 
 
で。
前置きが長くなったけど
早起きして日光を浴びるのを
おすすめしたくて笑
 
 
 
今も夜勤はしてるけど、
夜型人間を卒業して
朝から日光を浴びるようになったら
メンタルも安定してる実感がある照れ
 
 
 
今思い返すと、
夜勤中のあのイライラの大半は
セロトニン不足もあったんだろうね。
実際超ハード夜勤だったけど笑
 
 
 
だから、一回で良いから
早起きして日光を浴びてみてほしい。
 
 
 
早起きは三文の徳、
とか言うしね。
 
 
きっと損したとは
思わないはず!
 
 
 
元夜型人間より
早起きのススメでしたー爆  笑
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
質問、お問合せは
常時受け付け中!
返信率99.9%♡

まゆのLINEはこちら↓

友だち追加