ハッピーコンピューティングのブログ -29ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

生徒さんをはじめとした多くのお客様

お仕事をご一緒させていただいた事業関係者の皆様

たくさんの地域の皆様

 

本年も大変お世話になりました。

 

新年は1月5日(金)より営業を開始します。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

中学生の生徒さんたちに

Unreal Engine とか Unity を触ってもらうため、ちょっとマシなパソコンを準備しています。

 

パソコンはCore i5搭載の中古パソコン HPのp6-2140jp。

これに増設するため、玄人志向のグラフィックボード GF-GT710-E2GB/LPを買いました。

 

 

グラフィックボードの中ではかなり安いほうです。

 

で、パソコンに刺してドライバをインストールすれば簡単に動くかなと思いきや、そうは問屋が卸しませんでした。

グラフィックがどうのこうのではなくて、そもそもWindowsが起動しませんでした。

 

ウェブで調べてみると

p6-2140jpで同じようにグラフィックボードを刺そうとしてトラブっている人が複数人いることがわかりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19698666/

https://okwave.jp/qa/q8510253.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8506500.html

 

買う前にもっとリサーチしておけばよかった・・・。


いろんな情報を頼りにたくさん試行錯誤して、最終的にこんな動画を見つけました。

 

 

これが当たり。

結論としては、パソコンの電源を入れたら「F12」キーを押してネットワークブートを試させる。

そのまま放置していれば無事にWindowsが立ち上がりました。

ありがとうございます。助かりました。

 

やっぱり世界は広いなぁ。日本語だとなかなかこういう情報が見つからない。

私は外国語は全然ダメですが、コンピュータに関してはやはり英語が読めたほうがいいですね。

 

IQ KEYシリーズのBuilder500には動力パーツ(モータ)が付属しません。

あくまでもメカの勉強用であって、ロボット開発へ進みたければ別の製品( Perfect 1000とか)を買わなくてはいけません。

http://iqkey.sciseeds.com/shop/

 

すぐには予算が立たないので、ひとまずありものでなんとかならないかと

中学生の生徒さんに、ハッピーコンピューティングの教室に転がっていたプロロボUSBプラスを渡してみました。

 

そこで生徒さんが作ってくれた作品がこちら。

 

 

旺盛な創作意欲と、その見事なアイディアに脱帽です。

文句なし、ロボット開発の第一歩の試作品としては100点満点でしょう。

 

土台とキャタピラ下部はIQKEYで製作し

上部にプロロボをマスキングテープでしばりつけ

プロロボの車輪に強力両面テープを巻いてキャタピラに回転エネルギーを伝えています。

 

プロロボはプログラマブル(プログラムによって制御可能)なので、今後の工夫次第で

もっとロボットらしくしていけそうです。

 

仕組みを理解し、材料を知り、斬新なアイディアを追加して新しいものに作り替えています。

 

これからもあふれ出るアイディアを形にする経験を積み上げて

新しい世界を創り出す人になってほしいと願っています。