HP p6-2140jp + Gefoce GT710 | ハッピーコンピューティングのブログ

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

中学生の生徒さんたちに

Unreal Engine とか Unity を触ってもらうため、ちょっとマシなパソコンを準備しています。

 

パソコンはCore i5搭載の中古パソコン HPのp6-2140jp。

これに増設するため、玄人志向のグラフィックボード GF-GT710-E2GB/LPを買いました。

 

 

グラフィックボードの中ではかなり安いほうです。

 

で、パソコンに刺してドライバをインストールすれば簡単に動くかなと思いきや、そうは問屋が卸しませんでした。

グラフィックがどうのこうのではなくて、そもそもWindowsが起動しませんでした。

 

ウェブで調べてみると

p6-2140jpで同じようにグラフィックボードを刺そうとしてトラブっている人が複数人いることがわかりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19698666/

https://okwave.jp/qa/q8510253.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8506500.html

 

買う前にもっとリサーチしておけばよかった・・・。


いろんな情報を頼りにたくさん試行錯誤して、最終的にこんな動画を見つけました。

 

 

これが当たり。

結論としては、パソコンの電源を入れたら「F12」キーを押してネットワークブートを試させる。

そのまま放置していれば無事にWindowsが立ち上がりました。

ありがとうございます。助かりました。

 

やっぱり世界は広いなぁ。日本語だとなかなかこういう情報が見つからない。

私は外国語は全然ダメですが、コンピュータに関してはやはり英語が読めたほうがいいですね。