ハッピーコンピューティングのブログ -27ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

板段ボールを組み合わせていろいろな形を作れる「マジキット」というものがあります。

私も参加した先日の地域の子育てイベント「ここフェス・ここウィーク」でも紹介されていました。

<http://kodairaplaypark.com/2018/01/17/16日「ここウィーク」にマジキット登場/>

 

ご縁があってハッピーコンピューティングの教室に一時置いていただいています。

せっかくなのでハッピーコンピューティングの生徒さんに組み立ててもらいました。

 

 

当然ですが、小学生の子どもたちには大好評でした。

立体造形の体験としてはとてもいいキットだと思います。

 

コンピュータの中で3DCGに戯れるのもいいですが

実世界の中で体験したほうが子どもたちへの刺激としてはとてもいいものと思います。

 

IoTを意識して、マジキットとコンピュータを組み合わせて何かを考えようというのも面白いです。

 

地域の発明家が作り上げたステキなキット。

ハッピーコンピューティングとしても、有効活用をいろいろと考えていきたいと思っています。

 

小学1年生の生徒さんがクレイアニメを作ってくれました。

 

 

頭がとれたり手を振ったり、細かな動作を丁寧に作りこんだ力作と思います。

 

粘土はちょっと本格的な

クレイトーンを使いました。

 

 

プロの現場でも使われている油粘土です。

 

以前100円ショップの粘土でクレイアニメを試したことがあったのですが、軽すぎるしボソボソするし、クレイアニメ制作には不向きでした。

クレイトーンはやはりプロの現場で使われているだけあってとても使いやすいです。

 

コマ撮りは、映像とは静止画の連続であるという原理原則がとても身近に感じられるので

映像の勉強の基礎としておススメだと思っています。

クレイアニメに限らず、コマ撮りでいろいろな作品を作って、今日の映像文化の基礎をしっかりと身に着けてほしいと願っています。

 

正月が終わって確定申告の季節がやってまいりましたが

イベントが目白押しです。。。

 

えーと

 

*ここフェス

来週は地域の子育てフェス、ここウィーク&ここフェス

私は 「ここぷらっと<おやじ部>」 として1月20日に参加します。

世界一簡単な構造の電車を作って遊ぼうと思っているのですが

準備が遅々として進まず。。。

みなさま、ぜひお越しください(汗)

 

*認知症サポータ養成講座

1月24日はハッピーコンピューティングの教室で認知症サポーター養成講座です。

講師は花猫治療室の桧山先生。詳細は先生がブログにアップしてくださっていますのでぜひご覧ください。

http://hananeko.at.webry.info/201801/article_2.html

 

*だいらコン

2月10日は小平商工会青年部の「第6回だいらコン with B @花小金井」です。

今回は街バル形式を採用。地域活性化を目的として、既婚者も参加可能となりました。

従来の街コン、だいらコンの歴史もあるので、小平での出会いも楽しんでもらえれば、という趣向です。

ぜひどうぞ。

 

その後も春までにひとつ、イベントにお声がけいただいています。

ありがとうございます。

 

毎月のように大きなイベントに参加しますが

その水面下では憂鬱な確定申告が。。。やれやれ。

 

 

改めて並べてみて気づきましたが全部小平市内、地域のイベントです。

プログラミング教室以外の仕事も増えてきましたが、全部地域のクライアント様。

地域に根付くことに注力してきた結果、理想形に近づいているのだなと感じます。