ハッピーコンピューティングのブログ -24ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

今年に入ってから、花小金井にあるエステサロン、フェアリーの店長さんが週に1回通ってくださっています。

ウェブサイトはこちら → http://e-fairy.jp

別の方に作ってもらった既存のウェブサイト。

細かな変更でも作り替えてもらうために依頼しなくてはならず、その都度費用が発生してしまう。

できるだけ費用をかけずに運用したいのでウェブサイト制作を学んで、自分でメンテナンスしたい。

というご相談でした。

 

ウェブサイトを作るならやっぱり Wprdpressがおススメ。

レスポンシブデザインに対応しているテーマを選べばスマホ対応も簡単。

これを機にWordpressを使ってご自身でいちから構築してレスポンシブ対応してしまいましょうという話になりました。

 

Inkscapeでロゴ画像を作ったり

素材写真を縮小したりトリミングしたり

使いやすいWordpressテーマを購入してコツコツ使い方を学んでいます。

 

本格的なドローツールである Inkscape はちょっと難しいかなと思ったのですが、

とても意欲的に取り組んで、簡単なロゴ画像を作るくらいの技術はすぐに習得されました。素晴らしいと思います。


完成までにまだまだやるべきことがありますが、とてもステキなウェブサイトになりそうです。

ハッピーコンピューティングも、最後まで応援させていただきます。

 

Unity や UnrealEngine を触る中学生たちの中から

3Dモデリングソフトを使ってみたい、何かいいのありませんか?

という要望が出ました。

 

探したところxismoというのが見つかりました。

http://mqdl.jpn.org

 

私は3Dモデリングツールに詳しくありません。

だけどxismoは本当にいいんじゃないかと思います。

ホントに軽いし、ホントに分かりやすい。

完成度が高いと思います。

 

新しすぎて書籍がありませんがyoutubeに作者さん直々の使い方講座があります。

基本的な使い方はこれで十分。

 

fbx出力がまだできないから直接Unityに3Dモデルを持っていくことはできなそう。

Unityならobj形式でできますね。

UnrealEngineはobjに対応していないのでやっぱりfbxにしないといけないのかな。
いったんコンバーターとなる別のアプリ( Blender? FBX Converter  Paint3D )で変換すれば良さそう。

 

 

私自身が未経験の分野も丁寧に調べながら、生徒さんと一緒に問題を解決していきます。

技術の進歩は早いので、どんどん未経験の分野が生まれますが、ちゃんと時代についていきながら

生徒さんの好奇心を無駄にしないよう、日々努力してまいります。

 

先日、学生時代の1つ上の先輩、コバヤシユウジさんに来てもらいました。

この人 → http://www.magickoba.com

 

現在、母校で非常勤講師をしながらマジシャンとしても活躍されています。

 

ハッピーコンピューティングに来てくれている生徒さんのひとりが非常にマジックに興味を持っていて

また、映像編集を自分でこなすなど、映像に関する関心も高い。

コバヤシさんにピッタリ。

 

ということで頼みこんで、大学が休みに入ったタイミングで特別講師として来ていただきました。

マジックにおいて、いやいや何でもそうなんだけど

技術的なことは誰だって練習すればできるようになる。

だから伝えたいのは技術じゃない。

分かります。おっしゃる通りです。プログラミングも同じです。

 

伝えたいことが、生徒さんに正確に伝わったかどうかは私にはわかりません。

ですが、少なくとも私も同じスタンスで生徒さんたちに接しています。

出身校やお師匠様が同じだから、同じ価値観になったのかもしれませんね。

 

生徒さんはネット上にあふれるマジックの動画を見て学んでいるそうですが

それ自体はいいんだよ

模倣から始まるんだから

だけどそればっかりじゃ行き詰まる

おもしろくなくなる

ええ。ええ。

分かります。

動画だと具体性が強い。真似しようとするとほぼ忠実なコピーになる。

それはそれでいいよ。それもおもしろいだろう。

一方、書籍の言語化されている情報は抽象的だから

実際にそれをやってみようとすると自分のイメージやアイディアが入りやすい。

そういうのもおもしろいんだよ

まったくその通りだと思います。

おもしろいというのは、自分自身もおもしろいと思うし、お客さんもおもしろいと感じてくれると思います。

だから、ハッピーコンピューティングとしても、本から学ぶことを推したい!

 

当然ですが、技術的なことも、それはそれで大切です。
ハッピーコンピューティングでは、それを学ぶサポートももちろんします。

 

 

いろんな価値観が同じだなぁと確認できて、とてもうれしかったです。

今後も機会があれば来てもらって、生徒さんたちに大切なことを伝えてもらいたいと思っています。