ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

Unity や UnrealEngine を触る中学生たちの中から

3Dモデリングソフトを使ってみたい、何かいいのありませんか?

という要望が出ました。

 

探したところxismoというのが見つかりました。

http://mqdl.jpn.org

 

私は3Dモデリングツールに詳しくありません。

だけどxismoは本当にいいんじゃないかと思います。

ホントに軽いし、ホントに分かりやすい。

完成度が高いと思います。

 

新しすぎて書籍がありませんがyoutubeに作者さん直々の使い方講座があります。

基本的な使い方はこれで十分。

 

fbx出力がまだできないから直接Unityに3Dモデルを持っていくことはできなそう。

Unityならobj形式でできますね。

UnrealEngineはobjに対応していないのでやっぱりfbxにしないといけないのかな。
いったんコンバーターとなる別のアプリ( Blender? FBX Converter  Paint3D )で変換すれば良さそう。

 

 

私自身が未経験の分野も丁寧に調べながら、生徒さんと一緒に問題を解決していきます。

技術の進歩は早いので、どんどん未経験の分野が生まれますが、ちゃんと時代についていきながら

生徒さんの好奇心を無駄にしないよう、日々努力してまいります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーコンピューティングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「プログラミング教育」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。