ハッピーコンピューティングのブログ -17ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

中学1年生の生徒さんが、Sphero Miniをコントロールして、決めたコースを丁寧にたどることができるようになってきました。

こんな感じです。

 

 

かなり細かく、自在に動かしています。

 

ハッピーコンピューティングの生徒さんたちはそれぞれ、好き嫌い、得手不得手があり

この生徒さんの場合はSphero Miniと相性がいいようです。

コンピュータとの付き合い方には様々な形があるので、ハッピーコンピューティングではできるだけ幅広く経験できるように、いろいろな機材を用意しています。

たくさん経験する中で、自身の一番興味を持てるものに注力していけばいいと思っています。

 

ハッピーコンピューティングのレッスンは2時間です。

さすがに2時間だと長いと感じられる生徒さんもいると思うので

ハッピーコンピューティングでは気分転換ツールとしてルービックキューブを常備しています。

 

 

ルービックキューブは

数学的に群論の領域で研究対象になったりする、とても知的なパズルなので

プログラミングを学ぶ生徒さんたちにはとてもおススメです。

 

こうしてこうしてこうしたら、こうなる

さらに、こうしてこうしてこうしたら、こうなったりもする・・・

 

無数のアルゴリズムの塊と言えると思います。

 

先生である私が上手でないとカッコ悪いのでコツコツ練習しています。

できるだけ早く六面を揃える "スピードキューブ" に取り組んでいるのですが

1分30秒あたりから記録が伸び悩んでいます。。。むむむ。

 

生徒さんの中にはとても優秀な子もいて、その子は1分程度で揃えられます。

く、くやしい。。。

 

いつか大会に参加して、自分の記録を残したいなと夢見ています。

ひとまずは1分切りを目指してがんばります。

 

中学生の生徒さんの作品です。

 

 

iPadのStopMotionStudioで作っています。

製作時間は1時間程度でしょうか。

 

チョコレートを食べる時に適した音がなくて

ドアの開閉の音を使っています。

だからちょっとヘン。

他にももっとたくさんの改善の余地があると思いますが

1時間程度でこういったアニメを作れてしまうというのは

技術の進歩と、子どもたちの創造力のたまものと思います。

 

最後の "ひょっこりはん" の演出が今風です。

 

ステキな作品ができました。