創造的であれ | ハッピーコンピューティングのブログ

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。


テーマ:

広島大学の寺垣内教授のウェブサイトにあるコラム「Odd Man Out」が興味深いです。

もうずいぶん長い間追記がないようですが。

Odd Man Out は "なかまはずれ" の意ですね。

数学的な考え方


私は,数学の研究者として,一流ではないにせよ,創造的活動をしている.
教育学部に籍を置いているとよく耳にする「数学的な考え方」を意識しながら研究をしたことなど,ただの一度もない.
奇妙なことに,数学で創造的活動をしたこともない人たちが,「数学的な考え方」を分析してリストを作っている.
皮肉なことだ.(2003/8/6)

含蓄のある言葉だと思います。肝に銘じたいです。

 

結び目理論がおもしろくて、子どもたちに伝えたいと思っています。

調べているうちに寺垣内教授のウェブサイトにたどり着きました。

 

当然ですが数学はコンピュータが大活躍するフィールドです。

数学の面白さを伝えることが、コンピュータを使いこなすための意欲を育てることになると思っています。

 

これまでもライフゲームやらコンウェイの問題やら

コラッツの予想だとかエイトクイーン問題だとか

簡単なアルゴリズムを覚えればマスターできるマジックだとか、

迷路をアルゴリズムに従って描いたり、、、


プログラミングを教えてくれる小さな教室の先生として、一流ではないにしろ、創造的な活動をしてきたと自負しています。

ハッピーコンピューティングに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

今年の新年のご挨拶もあわせてお読みいただければ最近の私の考えていることが伝わると思います。

ぜひお読みください。

ハッピーコンピューティングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ