◇◆ミニ丸型フライパンでがんばってみた☆ふわっとだしまきたまご | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

 

夜ごはんは、だしまきたまごだけ!?

 

「365日の献立日記」(TV番組録画)をみんなで見ていたら、

『ぼろっとなっても何でもいいから、だしまき作って~☆』と

リクエストが入りました^^

 

丸型のキティちゃんのミニフライパンで、チャレンジ☆

→◆【楽天レシピ】丸型フライパンでがんばった☆ふわっとだしまきたまご

 

焼きたてあつあつを、『味見してみる~♡』とほおばった娘たち、

いつのまにやら、ふたりで半分こすることに話がまとまっていて***!?

両親分は追加で焼きました^^(←写真の下の方のだしまき)

 

さて、では、違うおかずを~♬と思ったのですが、

『おかあさん♡これもとーってもおいしい♪

夜ごはん用にはもう1回焼いてね~☆よろしく~♬』

 

『夜ごはん、たまごやきだけで良いかなぁ~☆』

 

夜ごはん

 

2回分をペロリと食べ切っちゃった!ふたりからの声を受け、

3回目はたまご4個使用で焼いてみました^^*

キテイちゃんミニフライパンで作るとボリュームがありすぎて、

くるくる巻けず裏返すだけとなりオムレツっぽい感じになっちゃったので^^*

わが家で作る場合は、たまご2個使用サイズが良さそうです。

 

炊きたての白ごはんと牡蠣スンドゥブ、だしまき、

おヒナさんが学校で収穫してきた大根の中華風マリネ、みかん、の

夜ごはんとなりました♪

 

レシピ

【材料】(2人分)

たまご 2個

◎だし汁 大さじ2

◎きび砂糖、醤油 各小さじ1

油 小さじ1くらい

 

【作り方】

①たまごに◎を加え、白身を切るように軽く混ぜる。

②フライパンを熱し、やや多めの油を敷く。
 ①の2/3量くらいを一気に流し入れ、大きく混ぜる。

③半熟状態で奥の方に寄せていき、たまごやきの形に整える。

 (可能であればいちどひっくり返す。)

④③を手前に持ってきてから①の残りの1/3量くらいを流し入れ、

 フライパンをやさしく回しながら薄く広げて焼き、くるくると巻いていく。

⑤④を2~3回繰り返し、完成~♬