戦国武将ではないけれど好きな「上杉鷹山」 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

戦国時代の武将たち、姫君たちの本をいろいろと借りてきているおヒナさん、

『お母さんの好きな戦国武将ってだぁれ?』

 

『えぇ~っとぉ、好きっていうか、会ってお話してみたいなぁ☆が

 お姫さんやとお市の方とか綾姫とか。

 武将やと***戦国時代じゃなかった気がするけど、上杉鷹山。

 上杉謙信の子孫やったと思うんやけど***』

 

ズレた返答でゴメンね~、でしたが、パッと頭に浮かんだのが、その名前で^^

 

社会人なりたての頃先輩に教えてもらって、歴史小説で読んで、

いろんなお話聴かせてもらいたいなぁ☆って思ったんよ、たしか***。

 

感銘を受けたはずなのに、いろいろ記憶があやふやになっていて、

『治めている「藩』っていう今でいう国、の人たちの暮らしが豊かになるように、

めっちゃがんばらはったんよ~!』くらいしか説明できず、でした^^

 

『そうなんやぁ。国語辞典に載ってるかなぁ?調べてみてあげるね♪』な

おヒナさんにもわかりやすく伝えられるよう、

上杉鷹山」を題材にした本を読みなおしてみよう!!