白菜たっぷり滋養ポトフ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

にんにくとオリーブ油で風味をつけた滋養ポトフ。

ヒナミオ姉妹向けに小さめにカットしましたが、もっとゴロンとしていても良かったかな^^

元気が出ないとき、寒いとき、あったかポトフでぽかぽかに♪

風邪をひいたりせず、みんな元気に過ごしていけますように☆

 

≪白菜たっぷり滋養ポトフ≫

 

【材料】(4人分)

白菜(軸と葉に分けてざく切り) 400g

にんじん(乱切り) 1本(250g)

じゃがいも(乱切り) 小3個(250g)

長ねぎ(斜め薄切り) 100g

生しいたけ(軸を取って乱切り) 大1枚(65g)

おろしにんにく(or薄切りにんにく) 小さじ1(10g)

オリーブ油 小さじ4

塩 ふたつまみ

こしょう 適量

水 4カップ

 

【作り方】

①鍋に油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら

 (薄切りにんにくの場合は取り出し、)長ねぎとにんじんを加え、

 中火で片面だけ軽く焼き目がつく程度に焼く。

②白菜の軸とじゃがいも、しいたけ、水を加えて強火にし、

 沸騰したら、ふつふつ沸く程度の中火にして10分煮る。

③白菜の葉(と薄切りにんにくの場合はここで戻し入れ)を加え、弱火で10分煮る。

④野菜がやわらかくなったら、塩とこしょうで味を調える。

 

★おヒナさんは、自分の器にケチャップを少し加えてアレンジしてはりました^^

★今朝は、おみそとおだしを少し加えて。

 

もとがシンプル味なので、いろいろ楽しめます♪