『今日の夜ごはん、またチヂミがいいな☆』とヒナミオ姉妹からリクエストいただいたので、

よりミオちゃんが食べやすいかなぁという野菜下ごしらえとゆるめ生地で、作ってみました^^*

 

『すごくおいしい☆食べやす~い♬好き~♡』とミオちゃんにも、

『俺も、こっちの方が良いなぁ☆』と青幕さんにも、好評でした^^*

 

ヒナは、こっち↓の方が好き、かも!?

 

母(今回も、もみじおろしぽん酢で食べました♪)は、どっちも同じくらい好きです~♡

 

≪米粉&薄力粉のもちもち笹かまチヂミ≫

 

【材料】(4人分)

しそ入り笹かま(キッチンばさみで薄切り) 4本

にら(粗みじん切り) 2束

にんじん(小さなせん切り) 1本

●地粉(or薄力粉) 200g

●米粉 100g

●だしの素(いの一番) 小さじ1

●卵 1個

●水 400ml

 

ごま油 大さじ2くらい ・・・焼く用

 

*チヂミのたれ

◎酢、ごま油 各小さじ1

◎しょうゆ 大さじ1

 

【作り方】

①フライパンににんじんとにらを入れて塩小さじ1/2と水大さじ2(各分量外)を振り、

 10分くらい蒸し煮する。

 (↑やわらかくなるので、小さな子も食べやすくなります。&野菜をたっぷり食べやすい☆)

②ボウルに●を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、①と笹かまを加えてさっと混ぜ合わせる。

③フライパンやホットプレートにごま油をひき、②の両面をカリッと焼く。

④(好みの大きさにカットして)器に入れ、混ぜ合わせたチヂミのたれをかけて食べる。