◇とっても簡単☆鶏むね肉のやわらか塩麹焼き | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

鶏むね肉を塩麹につけておいて、ごま油で焼く、だけ^^

やわらかくておいしい~☆と

ミオちゃん幼稚園お弁当のおかずにも選ばれました♡

 

前日の夜、帰りが遅かった青幕さん。

(ホントは珍しく19時台に帰宅できそうやったのに、

 後輩さんが溜め込んでた仕事を一緒に片づける事になり、22時まで。)

ミオちゃんにつまみ食いされちゃって、ずいぶん、減っておりまして・・・

『やわらかいし、鶏肉の臭みもないし、塩麹優秀だね。

 まぁ、食べられちゃうのもわかるよ。また作ってもらえると嬉しいな。』とのことでした^^

 

≪とっても簡単☆鶏むね肉のやわらか塩麹焼き≫

 

【材料】(2~4人分)

鶏むね肉 1枚(約400g)

塩麹 40g(*鶏肉の10%前後目安)

ごま油 小さじ1

 

【作り方】

①鶏肉の両面に塩麹を塗り、ラップにくるみ(or容器に入れて)冷蔵庫に半日くらいおく。

②フライパンにごま油を敷いて中火にかけ、両面をこんがりと焼く。