父姉と一緒によく遊びに行っている公園へ、今日は幼稚園の園外保育でお出かけ予定。

天気予報は、晴れのち雨。無事行けて楽しく遊んでこれますように☆

 

園外保育&3歳児クラス最終のリクエスト幼稚園お弁当は、

*22雑穀ごはんおにぎり*鶏むね肉のやわらか塩麹焼き*茶豆のえだまめ

*お米育ち豚あらびきソーセージとハートにんじん、れんこんの塩麹スープ煮

*ピンク色のおさしみかまぼこ*完熟いちご

 

今日は、入園以来初めて、体操着で登園。

いつもは3歳児クラスさんたちは私服登園なのですが、

公園には、幼稚園の子たち以外も遊びに来るからわかるように、かな!?

姉ヒナのおさがりの120㎝体操着は、さすがにまだ大きくて、袖口を一回折り返して、

水筒、敷物、おしぼり、袋なども入って、いつもより重いリュックを背負って、

元気いっぱい『いってきま~す♪』してました^^*

 

***

 

【「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇におかれても「幸せになれる子」を育てたい。】

平成天皇の皇后・美智子様がおっしゃっていた言葉、とのこと。

 

あぁそうやなぁ***と、その言葉にふれて、思いました。

 

ヒナやミオに、あぁ幸せやなぁ♡と実感しながら日々過ごしていってほしい☆

 

そのために、うちも青幕さんもそれぞれの経験や考えをもとに良いと思うことを

いろいろ言ったりやったりしているけれど、

うちらとは違った環境のもと成長していくわけやし、

どんどん、どんどん、親の目や手が届かない場所で過ごす時間が増えていく。

親ではどうしようもないことも、増えていく。

 

だから、どんな境遇でも、自分で自分なりの「幸せ(の種)」を見つけたり感じたりして、

それを大事に守り育んでいけるようになってくれると良いな☆