フライパンにキッチンばさみでチョキチョキしながら鶏むね肉を入れて、

漬けだれを加えてもみこんでおき、焼きます。

鶏肉に火が通ったら蒸し煮野菜といもを加え、さっと炒めたらできあがり~♪

(生野菜&いもで作る場合は、鶏肉と一緒に火が通るまで炒めます。)

 

↑青ねぎとかピーマン、緑色のお野菜を加えたら、色合いキレイやな^^

(今回は、玉ねぎ、京くれないにんじん、たけのこで作りました。)

 

韓国料理なんだよーって話したら、

『韓国の人たちはこんなおいしいの食べてるんだねー♬いいなぁ♡

 ヒナも韓国行きた~い☆

 あ、でも、ちーちゃんと一緒やからやっぱり中国の方が良いかもー♪』

にぎやかにおしゃべりしながら、モリモリっと食べてくれていました^^

(*叔母ちーちゃんは外国語大学の中国語学科卒業☆

 大きくなったら一緒に旅行する約束をしています♡)

 

≪野菜たっぷり☆鶏プルコギ≫

 

【材料】(親子4人分)

鶏むね肉 1枚(約300g) …食べやすい大きさに切る。

●蒸し煮野菜&いも(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも) 300g ・・・せん切り

●細切りたけのこの水煮 50g

◎酒、しょうゆ 各大さじ2

◎黒すりごま、砂糖、ごま油 各大さじ1

◎にんにく、しょうがのすりおろし 各小さじ1

 

【作り方】

①フライパンに鶏むね肉を入れ、◎の材料を加えてもみ込む。

②フライパンを熱して、ほぐしながら炒める。

 肉に火が通ったら●を加えてサッと炒め合わせる。