『おかあさん、いっしょにドーナツつくりたい☆』とミオちゃん(3歳)リクエスト♡

『ハート~♡』と言われたので、チュロスを作ってみようかと***思ったのですが、

絞り出すのを一緒にやるのは、(というか、母ひとりでも)難しい^-^;

 

***ということで、

『ハートの型で抜いて、ドーナツ作ってみようか♪』と提案。

めでたくOKをいただいたので、母娘クッキングしてみました^▽^*

 

ぷく~っとふくらんで、ハートではなくなっちゃいましたが、

カリッとかるい歯ごたえで、とってもおいしかったです☆

揚げ焼きする前は、ハートとお花と丸型やったのですが、

どれも仲良くぷっくりまんまるさんに変身***

お昼ごはんに2つずつほおばって、残りは父や姉と一緒に♪

 

≪しぼればチュロス☆フランパンDeカリッとまんまるドーナツ≫

 

【材料】(14個分)

◎卵 1個

◎無調整豆乳 大さじ1

◎なたね油 大さじ1

ホットケーキミックス 150g

なたね油(揚げ焼き用) フライパンの深さ1㎝分

きび砂糖(まぶす用) 小さじ2くらい

 

*今回は、ホットケーキミックス150gを

 薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1.5、きび砂糖大さじ2で代用。

 

【作り方】

①ボウルに◎を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

②ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

③好みの型で抜いて、

 持ちやすいサイズに切ったクッキングシートに4個くらいずつのせておく。

④フライパンに油を170℃くらいに熱して弱火にし、

 ③をクッキングシートごと入れ、片面が焼けたら裏返してクッキングシートを外す。

⑤両面がカリッとしたら油を切って上げ、熱いうちにたっぷりの砂糖をまぶす。