◇鶏むね肉と絹豆腐の生姜シャンタンスープ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

下校後、16時までと時間を決めて外遊びしている姉ヒナたちと

『みおぉ~ちゃんもいっしょにあそびたいの~☆』な妹ミオ。

姉が帰ってくるなぁという時間になったらいそいそと準備して、

おっきな声でアピールして、まぜてもらうことに成功しております^^

 

今日はすっごく眠たくて、でも!おねえちゃんたちとあそぶんだ!で

母に宣言していたとおり、遊んでお菓子食べたらコテン***zZ

 

日に日に寒くなる中外遊びをしていることもあり、

夜ごはんはスープを作るようにしています。

 

昨夜は、鶏むね肉と絹ごし豆腐とおあげさんを入れたシャンタンスープ。

冷凍ストックのみじん切り新生姜も入れて、あったかあったか♪

ヒナミオ姉妹もしっかりと食べてくれました☆

 

≪鶏むね肉と絹豆腐の生姜シャンタンスープ≫

 

【材料】(4人分)

絹ごし豆腐(サイの目切り) ミニ1丁(150g)

蒸し鶏むね肉(ほぐす) 30g

油揚げ(ミニ短冊切り) 15g

蒸し煮せん切り野菜(玉ねぎ、にんじん) 100g

わかめ(乾) 3g

生姜(みじん切り) 4g

水 600ml

創味シャンタンスープ(ペースト) 小さじ2(10g)

 

【作り方】

材料をすべて小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。