◇シナモンシュガー豆乳甘酒 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

◆米こうじ100%の豆乳甘酒にシナモンシュガーをトッピング☆

シナモンの良い香りとほのかな甘みでおいしくって、おもわずおかわり♪

ぽかぽかっとあったまりました^^*

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して

モニタープレゼントしていただいたGABANシナモンシュガーを使いました♡

さらさらのパウダーなので、使いやすい♪

 

≪シナモンシュガー豆乳甘酒≫

 

【材料】(1人分)

◎甘こうじ(こうじ甘酒) スプーン3杯(約70g) …材料・作り方は下記参照。

◎無調整豆乳 約150ml

GABANシナモンシュガー〈パウダー〉 2振り(0.3g)

 

【作り方】

①大きめのコップに◎を入れてかるく混ぜ、レンジ(600W)で2分50秒加熱する。

②GABANシナモンシュガーを振る。

 

≪甘こうじ(こうじ甘酒)≫

【材料】
米こうじ(乾燥) 200g
熱湯 200ml
やわらかいごはん 米(うるち米)1合+水400mlで炊いたもの

【作り方】
①発酵ポットの内容器に炊きあがったごはんをほぐし入れ、熱湯を加える。
②しゃもじで混ぜながら粗熱を取り、60℃程度まで冷ましてから米こうじをほぐして加え、
 均一になるように混ぜる。
③ふたをしっかりとしめ、発酵させる。(温度60℃・11時間)

 

*ずーっと10時間発酵で作っていたのですが、今月から11時間にしてみています^^*

 作りたてから甘みたっぷり♡で、ミオもしっかり参加して一緒においしくのんでいます♬


*少し黄色くなって甘みが出ていれば、発酵完了☆(冷蔵庫保存目安:1週間)

 最近は倍量作っているので^^

 使いきれなさそうな場合は、少し早めに冷凍庫保存に切り替えています。


*アルコール臭がする場合は、雑菌混入!?使わない!

 

【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

↑おいしそうなお料理レシピが盛りだくさんです☆