◇◆トースターDeみかんマーブルのふわふわカップケーキ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

◆昨日焼いたみかんカップケーキ

父娘ともに好評やったので、

ちょこっと配合と個数を変えて、また作りました^^*

 

今日は、おヒナさんと母娘クッキング☆

 

『みかんの量、もっと少なめでも良いかも。』(by青幕さん)やったので、

(おヒナさんは、『えー、べつにそのままでいいんちゃうー。』でしたが^^)

陳皮(みかん皮の粉末)量を2.5g→1.5gに減らして、

 

昨日はふくらんだ時にあふれ出ちゃったので、

個数を8個から10個に増やしてみました。

 

焼き上がり、こんな感じ♪

 

ミオちゃん、おやつタイムに4個ぱくぱく~♪

(お昼ごはんタイム、すやすや眠っちゃっていて食べていなかったのもあるかな。)

 

おヒナさんは、

『昨日のカリカリある方が、嬉しかったかなー。』でした^^*

 

今度は、ジャムとかココアでマーブルにしてみたり、も良さそう☆

 

≪トースターDeみかんマーブルのふわふわカップケーキ≫

 

【材料】(シリコンカップ10個分)

●陳皮(みかんの皮の粉末) 1.5g

●水 小さじ1

●てんさい糖 大さじ1(9.0g)

◎薄力粉 100g

◎てんさい糖 大さじ1(9.0g)

◎ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(4.5g)

◎重曹 小さじ1/2(2.8g)

○なたね油 大さじ2

○無調整豆乳 80ml

純米酢 大さじ2と1/2

 

【作り方】

①小鉢に●を入れて混ぜ合わせる。

②ボウルに◎を入れて泡立て器でよく混ぜる。

③②に○を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

④③に酢を加えて手早く混ぜる。

⑤④を大さじ1くらい残して、シリコンカップに均等に入れる。

⑥⑤の残りの生地と①をヘラでよく混ぜ合わせる。

⑦⑥を⑤のカップに均等に分け、箸などで軽く混ぜ、マーブル状にする。

⑧トースター(170℃)で25分焼く。