◇トースターDeみかんマーブルのふわふわカップケーキ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ベーキングパウダーと重曹、両方を入れると

ふわっふわの食感に仕上がります^^*

 

青幕さんが農産物直売所で買ってきはった(…まま数ヶ月経過していた)

陳皮(みかんの皮の粉末)を使って、

1歳のミオちゃんもおいしく食べられる☆おうちおやつ~♪

 

 

カップがちょっと小さかったこともあり、

焼いている途中でぷく~っとふくらんだ時にあふれ出ちゃったのですが、

そのみかんマーブルの部分がカリッとなっていて、

ヒナ大喜び♡でした^^*

 

≪トースターDeみかんマーブルのふわふわカップケーキ≫

 

【材料】(シリコンカップ8個分)

●陳皮(みかんの皮の粉末) 小さじ1

●水 小さじ1

●てんさい糖 大さじ1(9.0g)

◎薄力粉 100g

◎てんさい糖 大さじ1(9.0g)

◎ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(4.5g)

◎重曹 小さじ1/2

○なたね油 大さじ2

○無調整豆乳 80ml

純米酢 大さじ2と1/2

 

【作り方】

①小鉢に●を入れて混ぜ合わせる。

②ボウルに◎を入れて泡立て器でよく混ぜる。

③②に○を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

④③に酢を加えて手早く混ぜる。

⑤④を大さじ1くらい残して、シリコンカップに均等に入れる。

⑥⑤の残りの生地と①をヘラでよく混ぜ合わせる。

⑦⑥を⑤のカップに均等に分け、箸などで軽く混ぜ、マーブル状にする。

⑧トースター(170℃)で25分焼く。