◇本格中華の香り☆豚肉と豆腐のうま煮 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

わが家定番の豆腐うま煮を、香りアレンジで本格中華風に^^☆

 

レシピブログさんの「冬を楽しむグリル&煮込み料理」モニターに当選🎶

いただいたスターアニス(八角茴香)を加えて、作ってみました^^★

 

昨日は、ヒナさんの幼稚園が半日保育やったので、

『なんか、ちゅうかなかおり、だねぇ~🎶

ヒナがおいしいのを、つくってあげるからね♪』と頼もしい娘と一緒に、

にぎやか楽しい母娘クッキング、でした♡^^*

 

昨日の夜ごはんは、

*本格中華の香り☆豚肉と豆腐のうま煮丼

*豚鶏だんごとわかめのゆず塩スープ

*米こうじ甘酒&豆乳

 

とってもおいしく、いただきました^^*

 

≪本格中華の香り☆豚肉と豆腐のうま煮≫

 

【材料】(4人分)

絹豆腐 1丁(300g) …サイコロサイズに切る

アメリカンポークロース切り落とし 100g …キッチンばさみでこまかく切る

蒸し煮野菜(せん切り) 200g ・・・玉ねぎ・京くれない人参

蒸し煮にんじん(花型) 4枚(20g) ・・・京くれない人参

乾燥野菜&きのこ 5g …キャベツ・にんじん・ほうれん草・えのき・しめじ

●水 150ml

●しょうゆ 大さじ2

●片栗粉 小さじ2

●おろし生姜 小さじ1

ゆず皮 少々

GABANスターアニス(八角茴香)<ホール> 1かけ(1/8ホール)

 

【作り方】

①フライパンに●を入れて混ぜ、片栗粉をしっかりと溶かす。

 野菜と豚肉を入れて中火にかけ、時々混ぜながら加熱する。

②沸騰したら絹豆腐とゆず皮、GABANスターアニスを加え、

 とろみがつくまで3分くらい混ぜ合わせる。

 

【レシピブログの「冬を楽しむグリル&煮込み料理」モニター参加中】

 ↓

♡スパイスでお料理上手 アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理♡

★素敵なお料理写真とレシピがたくさん紹介されています★