◇板麩のチンジャオロース・冷凍なすの梅大葉もみ漬け | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

冷凍庫ストックのピーマンとなすを使って、簡単ヘルシーおかず2品。

板麩とピーマンだけのチンジャオロース・なすの梅大葉もみ漬け。

この2品に、21雑穀ごはんのおにぎり・蒸し栗・白桃寒天ゼリー、の夜ごはんでした^^*

 

ヒナと青幕さんには、豚肉とじゃがいも・野菜のメープル醤油煮をプラス。

***の予定やったのですが、ヒナがおかわりを繰り返して完食^^

(なすとピーマン食べず、やったしね^^&板麩もおかわり。)

 

急きょ、青幕さんはハム巻きまくりのおにぎりとなりました^^

抹茶チョコがけいちごと、みかんも食後に食べてはったような・・・。

 

≪板麩のチンジャオロース≫

 

【材料】(2人分)

板麩(刻み庄内麩) 15g …熱湯で戻して水気をしぼる。

冷凍ピーマン(せん切り) 150g …ボウルに入れて片栗粉をまぶす。

片栗粉 小さじ2

ごま油 小さじ2

●しょうゆ 大さじ1

●おろしにんにく 少々

●おろし生姜 少々

●黒こしょう 少々

 

【作り方】

①フライパンにごま油を熱し、強火でピーマンを炒める。

②板麩を加えてさっと混ぜ合わせたら、●を加えてさらに炒める。

 

≪冷凍なすの梅大葉もみ漬け≫

 

【材料】(2人分)

冷凍なす(半月切り) 150g

しょうゆ 大さじ1

純米酢 大さじ1/2

大葉(せん切り) 5g

梅肉(チューブ) 3g

 

【作り方】

ボウルに材料をすべて入れ、なすが少し溶けてきたら手でもみ込む。