鼻のムズムズにクレイで鼻洗浄がいいみたい! | 腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸をきれいにして思い通りの人生に変えよ♡
40代からはがんばらない腸活で美しく元気に!
中医学や薬膳の考えを基本にゆるっと日常を綴っていきます。

おはようございます!

 

今朝は、昨日の夜にした

クレイの鼻洗浄のおかげで

スッキリ爽やかな朝です。

 

ここ数日、鼻の奥がムズムズ…。

特に寝る時と起きた時、

交感神経と副交感神経の入れ替わりのタイミングで

鼻の奥がムズムズ、

鼻水ズルズル、

くしゃみ連発、

 

もーーーってくらい

うっとうしい!!

 

ということで、

昨夜、鼻の周りに

ぽってり厚めにグリーンクレイのパックを。

 

余ったクレイペーストは

ほうれい線や頬下のたるみ、顎にも塗って

 

放置時間は、だいたい15分くらいかな

鼻の脇は少しドロッとした

クレイに変化していました。

 

クレイを洗い流したあとは、

クレイ水で鼻洗浄。

 

鼻洗浄とってもいいですよー。

慣れるまでちょっと抵抗感ありますが、

慣れればこんなにスッキリするものはない!

 

今回使ったのは、ホワイトクレイをほんのちょっと。

小林製薬から出ている

「痛くない鼻うがい ハナノア」

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A2-%E9%BC%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84-300ml/dp/B000FQ4XO8

 

 

鼻洗浄用の小さな容器が付いてくるので、

これに、クレイと鼻洗浄液を入れて使います。

 

容器にクレイ水を入れたら、

鼻に差し込んで、顔を傾けて

(右の鼻の穴に突っ込んだら、顔は左を下げて傾けます)

 

「えーーー」と声を出しながら

容器をプッシュします。

 

参考になるかな…ハナノアのCMはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=UahLTG2JJzQ

 

でも、鼻が詰まっているときは

↑こんな感じで口を閉じていると

なかなかうまく行かないんですよね。

 

「えー」と声を出してやるとうまくいくと

TVで劇団ひとりさんがやっていまして、

私の場合、そのマネをしたらうまく行きました!

 

反対側の鼻と口から、液がダラダラとでるんです。

ちょっと見た目汚いけど、

スッキリのためには少し我慢ね。

 

鼻が詰まっているときは、

両方の鼻を洗浄するのが難しい時も。

だけど片方の鼻だけでも随分違うと思います。

 

鼻洗浄でスッキリ!

さらに鼻ムズムズ対策に、

もう一つ強い味方、アロマ精油です。

呼吸器系にはやっぱりアロマがいい仕事してくれます。

 

そう、寝るときに

私の場合ティッシュに垂らして

枕元に置くだけなんですけどね。

それだけでも随分違いますよー!

 

ユーカリ・ラディアタ

ティートリー

レモン

この3つ。

 

いい香りで、鼻もスッキリしていれば

ぐっすり良い睡眠が取れます。

 

そして、今朝。

鼻の具合は、ズルズルではなく

「カラカラ」と乾燥している感じ。

 

毎日のムズムズ、ズルズル、クシュンから

解放されて気持ちいい朝です。

 

…が、一日でぴったり治るわけではありません。

朝起きて、しばらくすると

ズルズルが始まってきたので、

朝からまた、クレイの鼻洗浄です。

 

その後はまたスーッキリ!で、

このブログを書いてます♪

 

ここ数日の鼻ムズムズ、

心当たりがあります。

 

それは、お盆の帰省中に

ビール&諸々

飲み過ぎ食べ過ぎで

体がオーバーフローになっちゃったのですね。

 

肝臓、腎臓が疲れて

デトックス機能が低下してしまったようです。

 

まずは、体の内側からのケアが大事ですね〜

今日は少食、実践します。