自分の国にJapan Unlimitedがやってきたら、と考えてみませんか? | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

本日の日本語ラジオ「ようこそダーウィン」は盛りだくさんですよ~
 

先ずはヨーロッパのオーストリアで開かれているアート展に対する、日本大使館の公認が取り消されたというニュース。

安倍首相など風刺 ウィーン芸術展 日本大使館が公認撤回

 

私も海外在住なので他人ごとではない。例えば豪州シドニーでは、日本の妖怪アート展が政府公認で催されているわけです。

写真は豪州NSWで発行されている日豪プレス
 
今回考えてみたいのが「もしオーストラリアでJapan Unlimited のようなイベントが行われた場合、在豪邦人としてどう行動するだろうか?」
 
それから今度はオーストラリア人の立場にたって、「オーストラリアに批判的なアート展を他の国で開催するという企画をした場合、オーストラリア政府はどのような対応を取るだろうか」という事についても考えてみたいと思います。
 
自国のこととなると、なかなか客観的に見ることができませんから、他国に置き換えて考えてみるのもいいと思いますよ。
 
今回は初めての試みとして、この公認取り消しの原動力となった方へツィッター上で取材を申し込みました。今回の事件において大きな役割を果たしたのがツィッターであることは間違いありませんからね。世界の情報伝達の方法が変わりつつあるのを感じますね~
 
しかし!たまにはアナログもいいですよ。良かったらラジオきいてくださいね~ Darwin FM91.5 または https://radioau.net/darwin-fm/  から。特に海外在住の方には聞いてもらいたい。自分の国にJapan Unlimited がやってきたらどうしますか?
 
後半ガラッと変わりまして、地元のお話です。

今日もまたスペシャルゲストが!先週からダーウィン港に停泊し日の丸をはためかせている船は、日本の水産大学の研修船、耕洋丸なのですが、本日は何と耕洋丸の船長さんと船医ドクターがゲストで来てくれますよ。日本からはるばるダーウィンにやってこられ、今埠頭に停泊中です。
 
 
生徒さんたちは将来は航海士や機関士、または水産業に進む人たちもいるそうです。オーストラリアのダーウィンで何か得るものがあった、と期待してお聞きしてみます。
 
 
 

 

それではいつも読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけるとありがたい。