アボリジニのホームレス、ロンググラッサーの住居問題について | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

今日のラジオのゲストは、私の$2プロジェクトの一翼を担うアボリジニ女性のリンダさん。アクセサリー好きで、手先も器用で、ブレスレットづくりを楽しそうに参加してくれています。

 

 

しかしそのリンダさん、親戚もお友達も多く心配してくれている様子なので、、住もうといえば彼らの家に住めるのでしょうが、なぜかホームレス暮らし。
 

 

アボリジニの人たちの抱える問題の一つがその住居問題なのです。私たちが考える快適なすまいと、彼らが願う心地よい場所には大きなずれがあり、それも問題解決の妨げになっているのかなと思いますので、そんなことをお話しようかなと。

 

昨日もマーケットにやってきてブレスレットを作りましたので2ドルあげました。その二ドルを持って、「バス代にするから、明日ラジオ局にはバス乗っていくから」と言って帰っていきました。
 

実は彼女がスタジオに来れるのかどうか、確かではありません。ロンググラッサー(こちらのアボリジニのホームレスの人たちのことをこう呼ぶのです)の人たちとの約束はとても不確かなので、うまく行ったらラッキー、うまくいかなかったらその時はその時~くらいの心構えで行こうと思っています。

 

という事で本日のラジオ「ようこそダーウィン FM91.5」のゲストはリンダさんの予定ですが、来なかったら一人でしゃべりますよ~ 私も随分観察して、色々と分かってきましたので何とかなるでしょう。

 

ラジオは3時から(日本時間は2:30)、ネットではこちらから →  Darwin FM 91.5 FM

 

 

 

それではいつも読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけるとありがたい。