いよいよアボリジニの女性たちとアクセサリー作り開始 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

ロンググラッサー(アボリジニのホームレスの人たち)が才能を活かし、経済活動を経験してもらって、自立するお手伝いをしよう~という、私の”2ドルプロジェクト”、最近ちょっと立て込んでいたのであまり取り掛かれていなかったのですが、今週からまた取り組み始めましたよ。
 
先ず、ビーズが届きました。サポートして下さった方々ありがとうございます。
 
それから、市内の公園などをビーズと材料をもって回ってみました。まずは、狙いをつけていたHarriet Placeの公園、しかしここ誰もいない。朝に行っても、夕方に行っても人がいない。そりゃそうですね、木がないので日陰がないよ。
 
という事で、翌日は準州議会議事堂の前の公園に行ってみましたら、いましたよ~そしてものの二分で女性陣に囲まれました。皆さん、地面に座る方が楽ですから、こんな感じ。
彼女たちとは一時間弱ブレスレットづくりをしましたが、皆さん楽しそうでした。
 
印象的だったのが、作り始めるとすぐにお巡りさんがやってきたこと。しかしオーストラリアの警察官は超フレンドリーで、女性陣が「アクセサリー作りをしてるのよー」、「楽しいわよ~」と口々に言ってくれ、、私も自分の身元が分かるマーケットのチラシなどを見せて、ボランティアで無料でやっているというのを説明しましたら、「じゃあ、このマーケットのポスターは警察署に貼っておくわね♡(お巡りさんも女性だった)」と笑顔で去っていき、思わぬマーケットのプロモーションにもなりました。
 
 
作り終わったブレスレットの写真を撮らせてとお願いすると、このポーズ!
 
こちらの女性はちょっとシャイな感じでした。
 
ちょっとお茶目ですね、かわいい。
 
優しそうな女性です。

 

 

この方が一番社交的で、色々お話が出来ました。皆さんTIWIアイランド出身なのだそうですよ、アートの盛んな島です。

 

さてその翌日またリサーチの為にシティに行ってきました。今度は夕方に行ってみたのですが、お酒を飲んでいる人が多くて雰囲気が全然違う、「こりゃダメだ」と思い退散。どうやら時間は昼間のほうが良いようですね。暑いけれどしょうがない。

 

そしてこれからまた、ランチタイム後を目指していってみますよ。今日は何と協力者が現れましたよ。介護士をしているパッツィーさん、少しアボリジニの血が入っているそうで、私とは違う視点で色々なことが出来そうです。それに彼女もアート&クラフト大好き、きっと良い展開になることと期待しています。それでは行ってきます~

 

 

 

それではいつも読んでいただきありがとうございます。