上越だけでなく沖縄もプロモーション | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

上越、カウラ、ダーウィンをかいたのですが、その翌日は沖縄のプロモーションのお手伝いのお仕事です。

 

TBSの飯島さん、実は沖縄県の観光振興のお仕事もされていて、翌日はダーウィンの取材プラス沖縄プロモーションで市内を回りました。

コン・バツカリス市長と、市議会議員のハスレットさんと共に。

もちろん取材も忘れず。

 

 

その後は、カウラともつながりのあるダーウィンの歴史を日本の皆さんにも知ってもらおうと市内の歴史的要所を回りました。

 

ダーウィン・メモリアル・ユナイティング教会にて

 

ダーウィン港から引き揚げた船のスクリュウーの刃です。一旦は引き上げ事業を行った藤田柳吾氏の墓標でしたが、ダーウィンの地に返した方が良いという事で返されました。

 

 

 

それから戦争博物館にも

 

私の母校でもあるチャールズ・ダーウィン大学では副学長さんにお会いすることに。沖縄だけでなく、日本からの学生を増やすことも大事だなと感じましたね。

 

 

そして最後に、飯島さんの著書「奇跡の島」のプロモーション。数少ないダーウィン在住の日本人が集まってくれましたよ。

 

 

しかし、次回は泡盛と沖縄料理で本格的にやりたいですね。

 

 

最近、日本とダーウィンを繋げるようなお仕事をいただけるようになって本当に嬉しいです。まだまだ未熟ですが、頑張りますよ。

 

 

 

 

それではいつも読んでいただきありがとうございます。