シェアハウス体験記 引きこもりオージー 中編 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

シェアハウス体験記の引きこもりオージー編の続きです。

 

さて、ようやくアンソニーさんによる掃除が終わり、「どうぞ見てください」と言い残して仕事に出かけましたので、私は、ゴム手袋とマスクを装備してお部屋に入りました。

 

ベットメイキングもされていて一見キレイ、しかしクローゼットを開けるとそこには、なんとピザの箱が山積み。埃がかぶっているので明らかに年期入ってる!  恐る恐る開けるとやはりそこには食べかけのピザと思われるカビに覆われた物体が。。。。からからに乾いているので、匂いはそこまでしないが、しかしなぜクローゼット、服と一緒にピザの空箱が積み上げられていました!! あれだけ匂いがするから、部屋に食べ物はないですか?と確認してたのに、クローゼットにあったのは食べかけピザ箱のコレクション!脱力です

 

そしてピザ箱はクローゼットの中だけではなかった、、、、ベッドの脇にも挟み込むようにピザの空箱が、、、もしかして視界から見えなくすることが掃除だと思っているのか?と問い詰めたい気分になりました、がしかしまだ探索は続く。

 

ここで気が付いたのが、アンソニーさんの部屋ではエアコンを使っていない。扇風機と天井のファンのみが回っています。慌ててエアコンつけてみると、壊れてる、、、、なぜ言わないアンソニーさん!?。言ってくれたら修理するよ!エアコン壊れて、洋服を室内干しにしてたら匂うにきまってるじゃないの。

 

そしてさらに恐ろしいことが、、、今回の探索の最大の山場となったのが、冷蔵庫。アンソニーさんキッチンを全く使わないので不便だろうと思い、小さい冷蔵庫を部屋に入れたのです。しかしその冷蔵庫も壊れていました。中には生暖かい食べ物と変な虫が、、、こ、これは無理、まじ無理、どうしても無理、一瞬だけ開けてみなかったことにしました。ていうか、冷蔵庫壊れたら言ってくれ。言わんでも、とりあえず食べ物は廃棄するだろうに。

 

最初は「できる限りの掃除したからと言っていたのは何だったのかーーー!、と怒ってましたが、徐々に「アンソニーさんかなりおかしい、まともな判断ができないんだ」という事がわかりました。いままでに何度も何度も「掃除したから」「匂いのもとがわからない」と言っていましたからね。そりゃ原因はピザだよピザ!

 

 

しかしこんなにも明白なことがわからないとは、アンソニーさん精神的にヤバいはず。そういえば最近みるみる痩せて行っているし、はだしで帰ってきたのを見かけたこともあったし、もしこのまま追い出したらなんか浮浪者になってしまいそうな気がしました。実は前から様子がおかしかったので、無料で相談ができる、Beyond Blueというところに相談するように勧めていたのです。自分でも連絡してみると言っていましたしね。なのでこのままだとホームレスになって自殺するのではないかという危惧がありますからとても追い出せない。それからもちろん、今ここで追い出したら私が全部掃除することになりますしね。。。。。少なくともピザの箱と冷蔵庫は本人に片付けてもらいたい。

 

という事で掃除の指示を出すことにしました。

 

1.ピザの箱を捨てる。

2.冷蔵庫の中身を掃除する。

3.蜘蛛の巣が張っている衣類を洗濯する。

4.床をモップ掛けすること。

 

これを二日以内に行うように、という指示を書き残しました。
 
仕事から帰ってきたアンソニーさん、掃除に取り掛かりましたよ。冷蔵庫もピカピカにきれいにしてくれていましたよ、もう捨てるだけなのにね、、、)3年近く住んでいて初めて、彼がバルコニーで洗濯物を干しているのを見ました!夜行性の動物が日差しの下に放り出されてまぶしそうにしている感じ、、、しかし太陽の日差しにあたるのは心の健康に良いですからね。ほんと、あんな部屋に住んでいたら、健全な人間でも病気になりますよ。やはり彼は基本的にいい人で(というか、いい人過ぎて文句も言えずにため込んでいくタイプなのでしょう)、、今回の場合は、ただただ精神的に参ったことがあったようで掃除ができなかっただけないのでしょうね、指示があればやることがわかりますから一生懸命片付けてました。私も片付け苦手なのでよくわかります。片付けろといくら言われても、どうやっていいかわからないのですから。
 
そうやって部屋の外に出たり、部屋の喚起をして掃除したのが良かったのでしょうか、アンソニーさんが「今週にはここを出て、故郷に帰ります」とのメッセージが。お父さんが最近亡くなって鬱気味になっており、お母さんのいる実家に帰るとのことでしたので、家族といるのはとてもいいと思います。本当に良かった。
 
という事で、荷物をまとめて一生懸命また掃除をして数日後には出ていきましたよ。しかし出て行ったらすべて問題解決~~♡、、、なんてわけにはいかなかった。まだ後日談が続きます。
 
 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけると更にありがたいです、Thank you!