アボリジニの人々のイメージを変えるには | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

最近、障害のある人へ折り紙とアクセサリー作りを教える仕事をしています。体に障害がある人や、知能に遅れがある人もいるよう、それから自閉症らしき人もいますが、皆専属ケアをする担当者がいるので、私はもっぱらワークショップに専念。

 

 

最初は恐る恐る折り紙から始めてみたのですよ。どれくらいのレベルの人が来るのか、また何人来るのかわからないのですからね。そのうち段々と折り紙&ビーズの組み合わせなどにステップアップしてやってみました。週一回のクラスですが、やっているうちに折り紙が好きな人やアクセサリー作りが好きな人がだんだんわかってきましたよ。

 

ケアサービスを受けているのはアボリジニの人たちが多いのですが、やはり彼らはアートの才能ありますね~ 予想していたことですが、それ以上の才能で驚きました。あまり会話もできないし、日常のこともなかなかできないことが多いので、世話をされている人たちなのですが、ビーズを目の前にすると、ちょっと作り方を教えただけで、自分の好きな色を選んでどんどん作り始めます。2時間半のクラスですが、一心不乱、休憩を入れないと体が固まってしまうのではないか?と思うくらい集中している人もいいます。

 

みんなそれぞれ障害の程度が違うので、作れるもののレベルはまちまちなのですが、特に印象的だったのがアボリジニの男性、見た目はごつくてまるでゴジラのようなのですが、その彼に自由に作ってもらったら、なんと!全部ピンク系のブレスレット。顔だけでなく、手も大きいので、ビーズの入った仕分け箱に指が入らないのピンク色をとることができずストレスのあまり「ウガァ」とか言ってため息をついている様子もかわいらしいのです。

 

お母さんにあげるのだそうです。顔写真は載せられないので手だけです。

 

他にこちらも、アクセサリー作りが好きすぎて、時間いっぱいまで作って家でも作っているアボリジニの女性もいて、こちらも類稀なる才能を発揮してくれて、教えている私も楽しくなります。といってもデザインは全く自分で考えて、留め金の止め方とか、ここにはこういうタイプの糸を使ったらいいよ、とか技術的なことだけです。デザインの才能は全くかないません、別世界、アナザーワールドの人たちです。

こちらはとてもかわいらしい女性です、左手にはめているのも自分で作ったそう、素晴らしい。

 

この人たちの才能を何とか活かせないか、また最近アボリジニの人たちのアルコールがらみの犯罪が増えてしまって、彼らに対して悪感情を持っている人たちが増えてしまったので、流れを変える方法はないかと考え、彼らがアクセサリー作りをマーケットで行って、販売できないかと考えています。特にゴジラみたいな強面のアボリジニの男性が、背中を丸めてビーズを選んで、アクセサリー作りをしている姿を見たら、彼ら本来の性格である、”平和的で美しいものが好きな、おおらかな人たちである”というのが伝わるのではないかなと思うのですよ。

 

 

今シティで店のガラスを割って、侵入しているのは皆お酒を求めているのです。仕事は続かないし(彼らにはお金と交換して仕事をするという習慣がなかった)、各地にあるアボリジニコミュニティには禁酒地域となっているので戻ることもできないし、お金はないし、でレストランを襲撃するという事を繰り返しているのです。

 

アート関係者と、障碍者ケアのグループは独立していてなかなか接点がありませんので、彼らを繋げて、彼らに活躍する場を作ることができればと思っています。という事で本日今から、アート系の関係者に相談に行くところです、ああもう行かなくては!

 

最初この仕事が入った時にはどうなるんだろう、何ができるんだろうか、と思いながらやっていたのですが、思いがけない才能を発見し、また私も自身の強みを発揮できそうなことがみつかり、どんどん楽しくなってきました。皆さんシャイながらも笑顔で写真に答えてくれるものの、ネットには出せないのが残念。なので、上記の女性が作ったアクセサリーをつけてにっこり微笑むケアラーさんの写真を。彼女は何とおじいさんが日本人、沖縄出身なのだそうです。そこはかとなくうちのおじいちゃんに似てるところもある。。。。
 
 
と、納豆やらアボリジニの障碍者の方々のマーケット出店を目指すプロジェクト、などなどいろいろとやっておりますが、しかし私がメインで行っていきたいのは、アボリジニアートの日本への紹介です。やはり仕事を作り出すのが一番!という事で、こちらのサイトもよろしくお願いします。 ダーウィン日本語情報サイト Yokoso Darwin
特にアボリジニアートの販売していますのでよろしくお願いします。 アボリジニアート販売
またディジュリドゥを購入したいとか、スカルプチャーが欲しいとか要望がありましたら、現地在住の強みを生かして探しますので、ご依頼くださいませ。
 
 

雑多な文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけると更にありがたいです、Thank you!