自分の脳はコンピューターに例えると何タイプ? | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

引き続き潜在意識の話です。

 

前の記事で、脳と潜在意識の関係をコンピューターとプログラムに例えて自分で操ることが出来るようになろう~という提案をするに至ったわけを書きましたが、そのコンピューター(脳)の内部にアクセスする前に、自分の脳がいったい何タイプなのか?という根本的な設定を問い直してみようと。

 

コンピューターというと、こんな感じのデスクトップ型を思い浮かべるかと思います。いや、最近はノートが主流ですかね。

しかし私がここで使うコンピューターという言葉には、携帯やタブレット、それから専門性の高いオペレーション専門のものからスパコンまで含みます。「いやそれコンピューター違うから」という突込みは無しで、、、あせる。ここでの話はあくまでも、脳みそを扱うのにコンピューターに例えたら分かり易いから使っているだけで、専門的な突っ込みはあまり入れないでいただけるとありがたいお願い

 

 

で、そのコンピューター色々ですが、種類によって用途が全然違いますよね。会社で働く人は汎用型コンピューターを使うでしょうが、最近のタブレットは性能が良くなって大抵のことはできるようになってきましたが、がっちりデータ入力をするなら机の前に座って、とか。状況によって使い分けます。

 

人間の脳もそれと似ていると思うのですよ。脳みそというのは人間の体を動かす司令塔の役目をしており、息をして水を飲み食事をし、そして物を考えるなど基本的なことは共通ですが、それ以外のことは皆違います。

 

人によっては専用の機械のように専門性の高いことを取り組む人がいれば、タブレットのようにすぐ起動できるので人もいれば、また携帯スマホのように、どこへでも行ける人もいるでしょう。

 

しかしながら、今現在の日本社会で求められるのはみなデスクトップ型、朝9時から5時までじっと机の前に座って仕事をし続けるタイプの人間ではないでしょうか。。しかし全員が全員、その型にはまって生きていけるわけではない。そんな人たちは、日本の社会でははみ出し者、それどころか厄介者扱いになることもある。ただ種類が違うだけなのにです。人間にも色々いて、携帯型、デスクトップ型、ラップトップ型、スパコンみたいな人がいるのに、皆同じことをする事を求められている状態。

 

 

例えてみれば、経理の仕事をするのにスマホを使って入力処理をしているようなものです。スマホの小さい画面で入力するのは大変、仕事ちっともはかどりません。その上スマホの持ち味を全然活かせてない。

 

それからこんな宝の持ち腐れケースも考えてみましたよ。専門性の高いコンピューターとして作られているのに(大体そういうのは量産しないのでめちゃくちゃ高い)、その値段の張る専用機に無理やりワードソフトを入れて、時候の挨拶入れた毛筆書体の美しい手紙を印刷するのに使わせられたら、もったいないだろうと。

 

 

まぁコンピューターの場合は形が明らかに違うので、用途違いの場所で使われている場合にはすぐに気が付きますが、これが人間となるとパッと見分からないし、本人も自分の頭の中の事なのでなかなか気が付きにくいので、自分の脳みそのタイプを理解せず、無理やり本来の持てく手でない使い方をしている人がたくさんいるのではないかと。

 

 

 

ということで、自分の脳みそは何タイプか考えてみましょう。これ実は大事なことなので市。自分の脳の機能を探ってみることによって客観的に見ることができますので、潜在意識を自由に操作するための第一ステップとなるのです。。

 

ここはひとつ面白がって「自分はフットワーク軽いからスマホタイプかな?」とか、「変化をあまり好まず物事にじっくり取り組むから常設タイプかな?」とか、考察してみてください。私の場合、上述の通りタブレットPCか超小型のノートパソコンかなと思います。実は好んで買っているのがいつも超超小さいノートパソコンなのです。大き目のノート買ったりするのですが、気が付けばいつも超小さくて持ち運びしやすいラップトップ型に落ち着いていますね~ やはり自分の脳みそタイプにあったものの方がしっくりくるのでしょうか。

 

そ、そういえば!オーストラリアの先住民族アボリジニの人たちは、それはそれは見事にスマホを使いこなしています。子供からエルダー(年配者)まで、皆スマホをちゃっちゃと使っていますね~~ 最近のスマホはすごいですよね、電話にテキストメッセージ(SMS)だけでなく、Eメールにネット、音楽も聴けるし、写真に動画も取れる、道に迷えばGoogle Mapが教えてくれるし、ボイスメモに電卓に時計にと、すごいオールラウンダー。おっと話がずれた。つまり、定住しないで、オールラウンダーで自分で何でもやるアボリジニの人たちの脳みそはスマホタイプなので、スマホを自由自在に使うと。う~ん、私の持論が強化されたような気がする~♥(自画自賛照れ

 

 


ちなみに私の場合は、、、なんだか自分はタブレットPCタイプではないかとスマホ。自分のスペックを分析してみますと、行動力がある、プレゼン力が高い、フットワークも割と軽めなどなど。これを考えるとタブレットですが、また同時にリサーチや研究、執筆も好き、なのでタブレットPCかな?と。

 

是非皆様も自分の脳が何タイプか考えてみてくださいませ。コメントしてくださるとありがたいです。今まで政治的な話ばかりでしたので、まさに書きっぱなし状態でよかったのですが、今回潜在意識の書き換え実践という新しい試みを行っておりますので、試してくださる方がいるとやる気が出ます!よろしくお願いします。

 

 

注:最初は自分の脳は何タイプ?適正な場所に設置されていますか?と言う内容だったのですが、二つも質問があるのは紛らわしいので、記事を分けることにしました。次の記事はこちらで→ 人間もコンピューターと同じ、適正な場所に設置されていますか?
 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけると更にありがたいです、Thank you!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ