楽器と化したトンネル | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

WWII Oil Storage Tunnel、トンネルの中で行われたコンサートのお手伝いに行ってきました。これが素晴らしかった。自分がかかわっているから贔屓目に言っているのではなくって、本当に良いのです。感動しました!
{D987EC8C-F5F8-41CE-B02E-968E9289595B}


先ず尺八の音がまあトンネルにぴったり。目を閉じて聴いているとまるで日本の竹藪かどこかで聞いているような気持ちになります。

それからアボリジニの方々の声が美しいこと。顔はごついし、足はサンダル履きですが、声は天使のようでした。歌声を聴いていて胸が熱くなりましたよ。

次はめちゃめちゃ変わった楽器で美しい音楽を奏でる方が登場です。なんと洗濯機などに使うホースを振り回しての演奏です。とても不思議な楽器ですが、いやまたこれが心洗われました。






ティモールの方々は民族衣装にドラムをもって演奏したのですが、これがまた心に響くこと。何を言っているのかわからないのですが、ものすごく心に訴えてくるものがありましたね~


ダーウィンシンフォニー・オーケストラの方々も参加。普通のコンサート会場で聞くのとはまるきり響きが違います。


私たちが用意した折り紙の灯篭もとても好評でしたよ。幻想的な音楽にぴったり~ これは素晴らしいと思い、演奏家のアンさんに別の夜にも依頼があれば灯篭流しますよと申し出たら、金曜日と土曜日にもお願いしたいと。ということで手伝いたい方はご連絡くださいませ。準備の後は無料でコンサートを聴くことができますから役得です。金曜日は私が特に気に入ったアボリジニ&ティモールがメインで演奏する日なので、もう一度聞きに行きたかった、、、しかし日本語クラスの仕事が、、、、ああ残念。土曜日も全員勢ぞろいなので、この日も聞きに行きたいのですが、marketが、、、
是非とも多くの人に聞いてもらいたいのでメッセージくださいませ。

そうそうこのコンサート会場はものすごく音が響くので、観客も身動き一つできないのでそれが一体感を生み出し、皆真剣に聞いたのも良かったですね。一緒に手伝ってくれたミオさんは風邪をひいてしまったらしく咳をこらえるのに必死でしたね。お疲れ様でした~

それではいつも読んで頂きありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村