みんなで黙とう | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

8月9日、長崎の原爆記念日はなるべく黙とうをするようにしています。今年もしようと思っていたのですが、ちょうどDCAにいるときで、それもオフィスのジムさんの誕生日会の真っ最中。一緒にお祝いしていた美緒さんが思い出してくれ「11時2分ですよ」と教えてくれたものの、私としては(あまり楽しい話でもないし、どうしよう、、)と躊躇していました。しかし誕生日の主役のジムさんが「一緒にやろうかねー」と言ってくれて休憩室にいる人皆で1分間黙とうすることになったのです。

オーストラリア人は広島のことはとてもよく知っていて、多分どこかで黙とうをしてくれている人もどこかにいると思います。しかし長崎の原爆記念日に黙とうしたのは多分初めてなのではないでしょうかね。そう考えると、実は記念すべき出来事なのかもしれないなぁ、、、なんてちょっと感慨深い。ジムさん、美緒さん、それからDCAの皆さんthank you!


写真は日本からのお土産のおせんべいをもらって喜ぶジムさんです^^

それから、私の平和活動の一歩でもある短編映画「Message from Darwin」もYoutubeに公表しましたので、良かったらご覧くださいませ。日豪の短編映画祭に応募していたのですが、残念ながら選に漏れてしまいました、、、残念。しかし多くの人に見てもらうのが目的ですし、まだまだこれから作りたいものもいっぱいありますので、これから精進していきますよ~



ご協力いただいた方々、ありがとうございました。ご覧くださる方、是非ともエンドロールまでご覧くださいませ。本当にたくさんの方に応援をいただいて完成しました。

それではいつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村