ダーウィン空爆75周年 リメンバーテリトリー | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

ダーウィン空爆75周年リメンバーテリトリーのキャンペーンを実際に運営している北部準州政府Arts & Museum 部で、短編映画の件で打ち合わせをしてきました。

担当の方はわざわざ試写会に来てくださったのですが大変映画を気に入ってくれて、今度はキャンペーンの一環として一般向けの試写会を開いてくれることとなりました。なんと、会場を選び、プロモーションも、歴史家の人も呼んでちょっとしたトークもしたりなんかして、という本格的なものになりそうです。

なぜこのようにNT政府が、私のような素人が作った映画をプロモーションしてくれているかというと、とにかく日本の視点からのものが何もないからです。おそらくNT政府は日本政府や日系企業に協力の打診をしたのではないかと思うのですが、(いつものように)断られたのでは?と予測します。日本政府、日系企業の非協力的な態度の話はいろいろなところから聞きますし、私も実際に体験していて、聞けば悲しくなるばかりですので、今回は敢えて尋ねませんでした。。 なので私もついついいつも応援してくれる豪側政府にばかり協力を求めてしまうのですよね~。本当にオーストラリアの人たちは協力的です。私のような個人の活動でも内容で判断してくれて、きちんと対応してくれます。これには感心するとともに、また感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、こちらが会議室にあった潜水艦と飛行機の模型です。




他にも米、日、豪の飛行機などの資料がたくさんありましたが、それがランダムに広げられているところがやはりオーストラリアらしいなと。日本だったら日本側、連合国側と分けるのではないかと思いました。

ということで、どこまでできるかわかりませんが、少しでも日本側からのイベントを企画して、テリトリーリメンバーキャンペーンがバランスよくなるお手伝いができるように頑張りたいと思います。



いつも読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村