今年は何か大きく動き出しそうですね | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

10日ほど日本へ帰国していました。長崎では珍しくお正月に雪が降る寒さ。熱帯地方に住む人間には辛かった。。ダーウィンに長く住んでいる人同士で話すのですが、寒い地方にいっても数日は寒さをあまり感じないのです。暑さのせいで血行が良くなっているのでしょうか、芯まで冷えないのです。しかしそれが持つのも約一週間、その後は自律神経がきちんと機能しだすのでしょうね、血管が収縮し寒いこと寒いこと。このころから気分も滅入りだす、というのをいつも冬を経験するたびに感じています。

今回はどうかというと、宮崎と大分で温泉に入ることができたおかげで何とか乗り切ることが出来ました。温泉の力は偉大ですね!

さて、今度の帰国の目的は、ダーウィン沖に沈む潜水艦伊124号のご遺族の方を訪ねることでした。カカドゥ合同訓練に参加するためオーストラリアへ来られ、その際に日豪合同洋上慰霊式を行ってくれた海上自衛隊護衛艦はたかぜの梅崎艦長は、和歌山に住む伊124号の岸上艦長の長女、敦子さんにご報告を兼ねて訪ねてくれたそうです。その時の様子が産経新聞さんが記事にしてくれました。

【江戸っ子記者のなにわ放浪記】遺骨は…艦長の娘の思いは深く 開戦直前「勉強しなさいね」

この記事を読むと、ご遺族がずっと引き揚げの為に長年奔走されていましたが願いがかなわなかったことがわかります。そして今はそっとしていて欲しいというお気持ち、お察しします。

そこで私はというと、九州担当(自称)という事で、福岡にお住まいの田尻正男さんの義理の妹さんのところへご報告へ行ってきました。梅崎艦長も九州出身という事で、同行してくださることになり、NHK長崎の取材も来ていただきました。

実はこれは今日の5:45分から九州地区では放送されますので、よかったらご覧くださいませ。



それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。旅行中ブログを書いていなかったせいで、ランキングも随分下がってしまいました。恐れ入りますが、こちらのクリックもどうぞよろしくお願い致します。今年も皆さま頑張りましょう~
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ