いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援ご協力をありがとうございます

 

本日は、3月26活動報告をさせていただきます

 

▲風もあり海が荒れていました (奥に見えるのは福島第二原発)

 

この日の福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)は

残念ながら朝から晩までで気温はあまり上がらず

雨でずぶ濡れになったので何度も着替えましたが体が冷えてしまい

震えが止まらない1日でした

 

▲数本だと可愛いけれど…大群になると少し不気味な「つくし

 

福島・被災地についてまず朝イチで

危険な給餌ポイントから1キロ以上離れた場所にある給餌ポイント

来ている痩せてしまい衰弱していると思われる茶トラさん」を

保護するために捕獲器を設置していきました

 

 

こちらの給餌ポイントの近くで大掛かりな工事が始まってしまった為

警戒して食べにくる回数が激減し痩せてきてしまっているため

保護を急ぎ定点カメラに写っていて確実に来ている2匹のうち

 

「キジ白さん(仮名かつお)」は

先週の3月19日に保護出来ているので

 

 

今回は「茶トラさん」の保護を試みました

 

※上記2点は11日に持ち帰った定点カメラSDカードに残っていた画像

 

捕獲器を設置した後は"あの子達"のために

急いで給餌をしていきました

 

 

この日は、雨がずっと本降りだったので

"あの子達"命を繋ぐ大切

美味しいご飯」を活動車から給餌ポイントに運び込む時に

濡れないように神経を使いました

 

 

 

 

今回も応援ご支援下さっている「皆さま」のお陰で

福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)と

夏井川氾濫決壊エリア(台風19号の被災地)の

全ての給餌ポイントに「美味しいご飯」を無事に届け

"あの子達"の命を繋ぐ事が出来ましたありがとうございます

 

毎週ご報告している

危険な給餌ポイントに設置している定点カメラ画像ですが

2023年3月19日~3月26日の間に写っていた画像のご報告

今回の投稿だとなぜか容量オーバーとなってしまうので

明日の投稿でご報告させて頂きます

 

 

ふたばちゃん」と「ととちゃん」のお墓

今回も荒らされる事なく無事でした

 

※この2にゃんは、今まで苦しんできた分これ

からは安心て眠り成仏できるよう、私が福島・被災地に通っている限り毎回お墓参りは欠かすことなく見守ると誓った子達です

 

◆◆◆ふたばちゃんのお墓◆◆◆

下矢印

 

◆◆◆ととちゃんのお墓◆◆◆

下矢印

 

全国各地で一雨ごとに春が近づいていますが

福島・被災地も同様で、先週までは蕾だった桜

今週はあちこちで咲き始めていました

 

(先週の3月19日に撮影)

下矢印

(今回3月26日に撮影)

 

ちなみにこの場所↑は今から10年前の2013年3月3日

元々の飼い主さんを捜索しましたが見つからず

その後里親募集し幸せになったジュパン君」を保護した場所です

 

(保護時に撮影した画像)

 

関わって来た子達にゆかりある場所で

この日に開花していた桜が幾つかありましたが

全て撮影することは出来なかったので

今回は撮影できた2ヵ所だけご紹介させて頂きます

 

1ヵ所目は

2021年3月21日に保護した

みぃちゃん(仮名みぃ)」と「モカちゃん(仮名けぃ)」

が生きていて保護した場所の「枝垂桜

 

▲ここで保護した2匹の愛らしさがそのまま表現されている桜です

 

みぃちゃん」は保護した段階で衰弱が激しく

獣医さんボランティアさん懸命にケアしてくださいましたが

同年7月9日に永眠し、お世話して下さっていたボランティアさんが

お家の子にして下さいました

 

 

けぃちゃん」は保護して約3カ月のだけの命でしたが

この世に生を受け一生懸命生きていた事を誰も知られず亡くなることなく

暖かいお家の中で温かい腕に包まれて時を過ごせたので

決して不幸な子ではありません

 

モカちゃん」は、保護後に

"ずっとの家族"と出逢え幸せになりました

 

 

もう1カ所のはこちら

 

 

この場所周辺で保護したのは

2019年1月27日に神代くん(仮名も神代くん)」と

早乙女ちゃん(仮名も早乙女ちゃん)」と「佐藤くん(仮名も佐藤くん)」と

鈴木くん(仮名も鈴木くん)」と「もちおさん(仮名持田くん)

同年6月9日に「茶々丸くん(仮名も茶々丸)」の計6匹です

 

神代くん(仮名も神代くん) 2021年7月26日永眠

 

早乙女ちゃん(仮名も早乙女ちゃん) 2021年9月10日永眠

 

もちおさん(仮名持田くん) 

 

佐藤くん(仮名も佐藤くん)

 

鈴木くん(仮名も鈴木くん)

 

茶々丸くん(仮名も茶々丸) 2023年1月16日永眠

 

(上記画像は全て保護時に撮影したものとなります)

 

いつも応援して下さっている「皆さま」でしたら

お分かりになるとは思いますが、この子達は

名声と寄付を集めていた似非愛護活動をしていた人たちによって

捕獲し体にメスを入れリリースした後は給餌をしないという

無責任なTNR犠牲になった子達

見かねた方からの相談によりこちらで《緊急保護》した子達です

 

 

 

福島原発事故で住民が避難し無人となってしまった町に取り残され

誰かが給餌をしてあげなくては生きていけない場所で

リリース後は給餌はせず知らんぷりの間接的殺処分をされたことにより

みんな衰弱してしまった子達ですから

6匹中3匹保護後に亡くなりました

 

 

そんな悲しくてやりきれない場所のせいか、桜は

どこか悲しげに咲いているように感じました

 

あと、避難している「被災者さん」で福島・被災地

気にされている方がいると思われるので

桜の名所3ヵ所の桜の開花状況

ご紹介させて頂きます

の3カ所は4月1日~9日の期間は夜間ライトアップされます

 

 

富岡町にある桜開花基準木

※開花状況ー6分咲き位だったので来週には満開を迎えそうでした

 

 

 

桜のトンネル

※開花状況ー未だ1分咲きの木もあれば6分咲きの木もあり

微妙ではありますが、来週には満開になると思います

 

 

 

 

 

花寺紅葉山 宝泉寺

※樹齢400年と言われている「枝垂桜」は、ほぼ満開でした

 

 

 

 

 

 

 

朝イチで設置した

茶トラさん」を保護するために

危険な給餌ポイントから1キロ以上離れた場所にある給餌ポイント

捕獲器ですが…

 

約4時間おきに捕獲器の確認をしに行っては

中に入れているご飯を新しいものに入れ替えて

保護出来るよう努力したのですが

 

 

夜の10時まで粘りましたが

どの捕獲器も蓋が閉まる事はありませんでした

 

でも諦めません

 

 

次回も「茶トラさん」の保護を試みます

 

 

~・~・~・~・~・~・~

 

 

◆ご協力をお願い◆

 

"あの子達"の命を繋ぎ保護を進め

保護出来た子達の心身ともに健康に幸せにするための

活動費のご支援のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

ご無理のない範囲で活動費のご支援のご協力

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

~・~・~・~・~・~・~

 

 

◆里親さま募集◆

 

福島・被災地夏井川氾濫決壊エリアで保護された子達と

一緒に幸せになって下さる方を募集しております

 

▲昨年の3月11日という凄い日に奇跡的に保護できた

さくらちゃん」も里親さま募集中です音符

 

里親さま募集中の猫さん情報は

コチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"福島・被災地の事を知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村