いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援ご協力をありがとうございます

 

本日は、3月19日の活動報告(その2)をさせて頂きます

 

3月19ご報告する事が多いため

(その1)と(その2)の2回に分けていたします

(その1)をご覧なっていない方は併せてご覧ください

 

 

 

この日は"あの子達"を保護するため

朝イチで2か所に捕獲器を設置していました

 

1か所は「パステル三毛猫さん」を目撃した場所で

その結果は活動報告(その1)でご報告しましたが

 

あともう1か所は

危険な給餌ポイントから1キロ以上離れた場所にある給餌ポイント

 

 

キジ白さん」と茶トラさん」の

2匹の保護を試みました

 

 

※上記2点は11日に持ち帰った定点カメラSDカードに残っていた画像

 

こちらの給餌ポイントの

定点カメラに写っていて確実に来ているのが

この2匹なのですが

 

近くで大掛かりな工事が始まってしまった為

警戒して食べにくる回数が激減し

痩せてきてしまっているため保護を急ぐことにしました

 

2匹とも危険な給餌ポイントにも不定期ですが来ているので

そちらで保護することも可能なのですが

通っている"あの子達"の頭数が少ない給餌ポイントの方が

保護が進めやすいため

こちらの給餌ポイントを先に保護を進めていくことにしました

 

怯えてしまい給餌ポイントに来る回数が減ってきているため

この日に来てくれるのか?と不安はありましたが

来てくれることを信じ約4時間おきに確認をしに行き

そのたびに捕獲器の中のご飯を新しいものに交換していきました

 

そして、午後7時近くにまた確認に行くと…

 

 

ライトで照らし出された捕獲器は

蓋が閉まっていました

 

もしかしたら野生動物かもしれないと

不安と期待が入り混じった中、捕獲器を覗くと

 

 

保護してあげたかった「キジ白さん」が

入っていてくれました!!

 

保護を待たせている間に痩せてしまって

やっと保護してあげられて

福島・被災地から助け出してあげられると思うと嬉しかったです

 

 

よく頑張ったね、もう大丈夫だから

これからは何も心配ないし、幸せになれるからね♪

 

キジ白さん」を保護を試み、実際に保護出来たのは

応援ご支援して下さっている「皆さま」のお陰で活動が続けられ

6月分まで活動車に関わる費用を心はいつも一緒基金」に

ご支援して下さった方々のお陰です、ありがとうございます!!

 

御礼に普段はあまりお見せしない定点カメラに写っていた私の

以前撮影されたものですが給餌をしている姿と

この日、捕獲器の中を見て保護出来た事を知り喜んでいる

姿(画像)をご覧ください

 

▲この給餌ポイントで給餌している姿

 

毎週欠かさず「美味しいご飯」を届けられたから

キジ白さん」も生き延びられました、ありがとうございます

 

▲19日に蓋が閉まっている捕獲器の中を確認している姿

 

暗闇の中を赤外線カメラで撮影している画像の為

画質が荒くて分かりにくいかと思いますが

自分で言うのもなんですが…本当に嬉しそうな表情しています(笑)

 

 

保護出来てあと明るい場所を移動し

捕獲器から搬送用ケージに移ってもらったところ

画像ではわかりにくいかと思いますが

 

お腹はえぐれ、背中がゴツゴツで

全身やせ細っていました

 

 

少しでも食べて体力をつけてもらう為に

ウェットフード」を差し出すも固まって食べてくれなかったので

 

 

鼻先に「ちゅ~る」を塗ったところ

時間はかかりましたが舐めてくれ

美味しいと分かった途端もの凄い勢いで3本も舐めてくれました

 

▲このちゅ~るは、基金で買わせて頂いた物です、ありがとうございます

 

で、試しにそ~と触れると

固まっている影響だとは思いますが

(その時は)撫でられました

 

 

保護後の初期医療処置のための動物病院へは

今回も「Hさんご夫妻」が連れて行ってくれることになったので

19日の活動を終えたその足で

福島から東京を通り過ぎ横浜方面のHさん宅までの約400キロ

キジ白さん」は長距離移動を耐えてくれました

 

 

Hさんのお宅に着いたのは午前4時ちかくだったのですが

いつものように部屋を暖めて待ってくださっていて

先ずは頑張ったご褒美にHママさん」が

キジ白さん」に「ちゅ~る」をくださいました

 

 

キジ白さん」の仮名

11月12日に保護した「ソラ君血縁関係があるかは不明ですが

似ているため関連ある名前が言いと思い

「海(かい)」と思ったのですが既に使用している名前だったので

海にちなんだ名前を考えていたら「かつお」が浮かんだので

これからは飢えに苦しむことなく「美味しい鰹」を思う存分食べて

ふっくら元気になるよう「かつお」と命名しました

 

 

仮名 かつお ♂

エイズ白血病ともに陰性、保護時の推定年齢1~2歳

■柄ーキジ白、■瞳ーイエロー&グリーン、■尻尾ー長くてまっすぐ

保護後、血液検査、検便検尿、ワクチン接種、去勢手術、駆虫等済み

■骨格がよく大柄な子なのに体重は4㎏しかなく痩せていました

血液検査結果は、特に大きな問題はありませんでした

検尿結果は、ph値が9.0もあったため現在ウルアクトと療法食で調整中

■性格は、まだ保護して間もないので怯えてシャーしてくることもありますが、仕草を見ているときっと穏やかで甘えん坊だと思われます

 

かつお君は、震災後生まれの為

体調が落ち着きましたら里親さま募集をいたします

※里親のお申し出は募集前のフェイントでも大歓迎です!!

 

 

かつお君」が1日も早く元気を取り戻し

人との暮らしを楽しめるようになり、幸せになりますよう

応援をよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

…………………………………

 

【ご報告とお願い】

 

かつお君」の初期医療処置費用は32,890円でした。

 

 

今年6月までの活動車に関わる費用の確保は出来ておりますが

保護っ子さんの医療費と飼育費に関してまったく確保できておらず

昨年の12月からマイナスが続いておりますため

今回の「かつお君」の医療費も病院に連れて行って下さった

Hさんご夫妻」に立て替えて頂いております

 

今いる保護っ子さんの健康維持のため

また今後も保護を進められますよう

ご支援のご協力を何卒宜しくお願い致します

 

 

ご無理のない範囲で活動費のご支援のご協力

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

~・~・~・~・~・~・~

 

 

◆里親さま募集◆

 

福島・被災地夏井川氾濫決壊エリアで保護された子達と

一緒に幸せになって下さる方を募集しております

 

▲昨年の3月11日という凄い日に奇跡的に保護できた

さくらちゃん」も里親さま募集中です音符

 

里親さま募集中の猫さん情報は

コチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"福島・被災地の事を知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村