本日は、台風19号氾濫決壊した被災地で奇跡的に生き残り保護され

只今里親さま募集中アキちゃん」のご紹介ですニコニコ

 

 

※「アキちゃん」の今までの記事は、下記のリンク先に貼られています。

https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12569336928.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アキちゃん」は、福島・被災地 (福島第一原発20キロ圏内) ではなく

昨年10月12日日本各地に甚大な被害と死者を出した

台風19号の被災地夏井川氾濫決壊エリアで保護しました

 

なぜかというと…

 

福島原発事故でいわき市に避難していた被災者さんが、今度はその避難先の夏井川沿いにある避難住宅で台風19号に被災してしまい、その方から

 

猫が濁流に呑まれ流されていて

助けようとしたけど手が届かなかった

 

と聞いてしまったので…その夏井川氾濫決壊被害エリア被災猫さんの救護活動もすることに。

 

 

初めて夏井川氾濫決壊被害エリアを訪れたのは、台風19号が去った1週間後でした。

未だあちこちに水没して動かなくなった車があって、至る所に瓦礫の山ができ、車で動き回る事も駐車する事も出来ませんでした

 

▲情報収集のため立ち寄った自衛隊支援連隊指揮所にて (2019/10/20撮影)

 

※その時の【10月19日~20日の活動報告】※

・その1 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12539183171.html

・その2 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12539383797.html

・その3 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12539759850.html

 

なので夏井川氾濫決壊エリアでは復旧作業の邪魔にならない場所で車を停め被災者さん被災猫さんのための支援物資をリュックに沢山詰め込み歩き続けました。

助けを必要としている飼い主さんと怪我などして動けなくなっている猫さんなどを見つけるために1日中ひたすら歩き歩き歩き回りました

 

その結果、10月20日見つけた猫さんは2匹

1匹は…可哀想に濁流に呑まれ亡くなった子の亡骸

もう1匹は、この「黒猫さん」でした

(たぶんこの子が「アキちゃん」だと思います)

 

 

とてもお腹を空かせていたのですぐにでも保護してあげたかったのですが

この子の飼い主さん(関わっている人)が、いるかもしれないので

この日は保護はせずに沢山のご飯お手紙を置いてきました

 

その後も毎週末、この夏井川氾濫決壊エリアにも通いましたが

手紙はそのままで誰からも連絡がなく

瓦礫の撤去などが始まりこのままでは危険と判断し…

 

 

台風19号から1か月後の11月10日に「アキちゃん」を保護しました

(尚、この夏井川氾濫決壊エリアでは、計5匹保護しました)

 

 

保護後、「アキちゃん」は保護っ子預りボランティアさんの「Mさん」のもとで

丁寧に初期ケア家猫レッスンをしていただき…

 

 

その後、「Uさん」のお家にお引越しして

"ずっとの家族"になってくださる里親さまとのご縁探しをスタートしました

なので里親さま募集中で~す!!

 

アキちゃん」はどんな猫さんなのか?

どんなご環境に迎えて頂くと里親さまと「アキちゃん」が幸せになれるのか?

 

只今、お世話をして下さっている

保護っ子預りボランティアさんの「Uさん」から頂戴した近況報告

是非、ご覧くださいカメラ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

Uさん」のお家にお引越した「アキちゃん」のもとに

福島・被災地保護した後輩保護猫さんの「おはぎ君」がやってきました

 

 

嫌がるかと思ったら

おはぎ君」のケージの周りをウロウロし心配してくれているようでした

 

 

その後、「おはぎ君」が環境に慣れたのを機にケージフリーにすると

可愛いツーショットを見せるようになりました

 

▲(左側) アキちゃん、(右側) おはぎ君

※「おはぎ君」も里親さま募集中です
 
推定2~3歳の大人の「アキちゃん」は
まだまだ幼いさが残る遊び盛りな「おはぎ君と一緒に遊んだり

 

 

おもちゃを譲ってあげる優しい猫さん

 

 

Uさん」のお家の猫さん「奈奈美姉さん」と「葉菜ちゃん」とも

程よい距離を保ちつつ「Uさん」に甘えたり

 

 

空気が読める猫さんです合格

 

 

表情豊かで見ていて飽きない出来るおんにゃの「アキちゃん」は

相性にもよるとは思いますが

人も猫さんもOKなフレンドリーな猫さんですグッド!

 

ただ1つだけ心配が

 

それは、「アキちゃん」はスコの血が入っていると思われるので

少しだけ足の骨の変形が認められ、今後どうなるのかは分かりません

◆スコティッシュフォールドの骨軟骨異形成について

https://petomorrow.jp/column_dog/56593/3

 

現在は、特に気にしている様子がありませんが

普段から足に負担をかけないように

Uさん」がケージ内にこんな素敵な工夫キラキラをしてくださっています

 

 

アキちゃん」の様子は、「Uさん」のInstagramでご覧になりますニコニコ

https://www.instagram.com/calicomama/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

仮名アキ ♀ 推定年齢2~3歳 

エイズ・白血病共に陰性、健康状態ー良好、性格ー

 

台風19号で多くの命が奪われた川の決壊の濁流から

九死に一生を得た強運な猫さんアキちゃん」を足の骨のことも含めて

全てを受け入れて下さる里親さまからの

お申し出を心からお待ちしております。

anokotachi@gmail.com

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

福島・被災地での活動に関わるご支援のお願いは、コチラをご覧ください。

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

 

 
ランキングに参加しています
1日1回応援のポチッ!! をよろしくお願いいたします♪